見出し画像

・・・ここは日本?今何時代?

どうも、最近ランダムチャットを始めたものです。
どうでもいいことですがいつ頃「最近、始めた」を紹介文から外そうか思い悩んでいます。
とりあえずインストールから1か月経過したらでいいですかね?
ほんとどうでもよくてすいません。(笑)

今回も引き続きランダムチャットをパトロールして個人的に面白いと思ったつぶやきを皆さんと共有したくて紹介します。

ランダムチャットとは?

ちなみに「ランダムチャットって何?」って方へ、簡単に。ランダムチャットとは、無料・登録不要で使えるトークアプリです。通話相手はランダムでマッチングし、他にもつぶやき・グループ通話・配信・お絵描き機能があります。

私は知らない人といきなり通話は・・・と腰が引け、完全なるつぶやきの民になっています。
むしろ鞭を打って通話して、人見知り改善に向け役立てた方がとも思うんですが。(笑)

「・・・ここは日本?今何時代?」 入口編

そろそろランダムチャットの紹介は置いて、本題に移らないとですね。

今日紹介したいのは、「ワイの働いてたブラック企業を紹介するでぇ!!!!!」というつぶやき。
冒頭で「面白いつぶやきを紹介。」と言っておきながら、すいません、むしろホラーな話題です。(笑)


「・・・ここは日本?今何時代?」 研修編

皆さん研修期間大体3~6か月は時給が200~400円くらい低くなったり、月給が5万円程低くなることは、目にしたり経験したことがあるのではないでしょうか?
私は経験がありますが、やはり最初はいろいろわからないことを働きながら教えてもらうことができる期間として十分納得し、契約を結びました。

しかしこのスレ主、3か月の研修期間を無給で契約し過ごしたそうです。
いえ、正しく言うと研修を山奥のボロボロの施設で宿泊するのに1日3,000円を宿泊費として請求されていたそうです。
単純計算で3か月91日と計算すると27万3千円の借金ですね。

仕事で必要な制服や備品に対して会社持ちではなく自腹で用意を求める会社はいくつかあり、それでさえも私からしたら疑問でしかないです。
買い替えとかで毎月2~3,000円だとしても受け入れがたいのに、スレ主は30倍近いですからね。
なのでこのスレを見て衝撃通り越して・・・絶句ですよ。

しかし、まだ序の口でした。
研修内容は教官に怒鳴られながらの挨拶訓練、毎日10㎞×2セットのランニング。遅れた人は10分間大声で謝り続ける。そして研修生は年配者から女性まで同じ内容。

・・・これは軍隊か日本のどこかのヤバイ宗教団体にでも入ったのかな?と、思っていたらなんと中部地方にある電気会社だそう。
中部の電気会社の仕事内容は知りませんが、山奥に電波塔でも建てるのが業務内容でないと納得できない研修だなと思いますね。

しかしスレ主の担当業務はCADオペレーター。
主に設計補助を行うため、図面に関してのに関してのパソコン業務と文書作成・電話対応が一般的であり、この研修より教えること他にいっぱいあるのでは?って感じてしまいました。


「・・・ここは日本?今何時代?」 支店配属編

地獄の研修が終わり支店に配属され本来の業務が始まる。
業務内容は詳しく記載されていないが、勤務時間早朝4時から夜22時まで。
しかし、17時には電気を消すルールがあったよう。

暗闇でパソコンの光だけで仕事してたら確実に目がやられます。
研修にいた年配者は大丈夫なのでしょうか?

タイムカードは8~17時に押す。
完全にサービス残業前提ですよねー。

そしてサービス残業の結果。
初任給はマイナス4万円。
その後の給料もマイナスが続いたそうです。
給料がマイナスって初めて聞きました。
ホストやキャバ嬢がお客のツケを一時的に立て替えることでのマイナスなら少しは納得できますが、一般企業でマイナスって私の価値観では呑み込めないです。

なぜ給料がマイナスになるのか?

皆さんが謎に思うであろう、なぜ給料がマイナスになるのかについてもスレ主が記載してくれていました。
内訳は額面での支給額が16万円。
そこから寮費5万円、研修期間の借金毎月2万円返済、食堂費3万円、寮の清掃費2万円、会社指定の名刺・スーツ購入費5万円、税金・保険料計3万円を除外した結果マイナス4万円になったそう。

1年経ってようやく手取り金額がプラスになることがあったようですが、2年に1度2か月の研修があり、また無給で宿泊費を取られ借金が増えたそうです。


なぜすぐ辞めなかったのか

こんな内容、私なら研修行く前から断りの連絡を入れるはず。
スレ主は6年間も務め、借金を増やす日々を送ったそう。
それはなぜか。

全ての始まりは実家を追い出され、早急に職に就くしかなかった事だった。
衣食住は確保され生活ができるような仕組みになっていて、会社に対する借金も増えていくため、やめるという決断に至れなかったという。

そしてスレ主は先日6年間に終止符を打ち、46万円の借金を背負ったまま会社を辞めることを決断したそう。
その決断に私は「よく踏み切った!!」と伝えたくなりました。

最後に

スレ主が書き込んでる間に、他の人もコメントをちらほらしていました。
中には「風俗やお水と一緒のやり口だ。」と書き込む人も。
その方はコロナ前まで勤めていたそうで、まだ務めている友人の話を聞くと不景気でもっと待遇が悪くなっているんだとか。

あまり世の中の闇について詳しくない私からすると、皆さん令和の時代を生きていますか?明治か昭和では?と思ってしまう内容に恐怖しかなかったです。

いつもは心温まったり、少し笑ってしまうような少しの癒しを求めランダムチャットをパトロールしているのですが、今回は癒しゼロ、恐怖マックスの話でした。

次回こそは癒されるスレと出会えることを期待して。


ランダムチャット公式Twitter:https://twitter.com/randomchatjp
開発:PNYO,Inc.





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?