見出し画像

麦わらの一味の像を「公共交通機関」だけで全部制覇した話 #1

前置き・・・

皆さん初めまして。まきばのソラと申します。私はonepieceが好きで、当初熊本にルフィ像が建設・設置される事をニュースで聞き、当時の自分は何度羨ましいと思った事か数知れず。

それから6年の月日が経ち……私は今、大学生になりました。移動の自由も格段に上がりついに九州・熊本へ一人旅に出掛けることを計画しました。もちろん万全の対策を踏まえた上で行ってきました。

前置きが長くなってしまいましたが今回の#1では1日目の行程について事細かくお話ししようと思います。最後まで読んでくださると嬉しいです。

いよいよスタート

まずは、いきなり熊本に向けて出発!・・・と行きたいところですが、準備の段階で熊本空港行きの航空券を安く買うタイミングを逃した(笑)ので一旦福岡空港へ行くことに。ということでまずはLCCの宝庫だと自分で勝手に思っている成田空港へ。成田空港までは電車でのんびりと行きました。成田空港は小さい頃に1度行ったっきりで10年ぶりくらいに行きましたが、とにかく色々あって凄かった。フードコートにお土産屋(それも多様なジャンル)、ガチャガチャまでこんなにあるのかとびっくり。なんだかんだ出発時間まで暇つぶしをし、いざ九州の地へ!

九州の玄関口である福岡空港までは成田からは大体2時間くらい。もちろん携帯は機内モードですが、どこでもディーガのおかげで快適に過ごせたなぁと。(アニメONEPIECEを4話と半分見てたらあっという間に着きました。)

さて、福岡空港についた私は1つ行きたかったところに行ってみました。地下鉄に揺られること10分弱、博多の天神!そこで夜ご飯を食べれば良かったと今更ながら後悔してますが(後の祭り)、麦わらストア福岡店へ行きました!!!

福岡店といったらサボがお出迎えしてくれる事で認知はしていたんですが実際に足を運んでお出迎えされちゃうのは当然初めてでした。当たり前の感想ですが、、、「かっこよすぎるだろぉぉぉぉぉぉ!!!」(失礼、取り乱しました)

画像1

さて、福岡に着き、麦わらストアに行った後はいよいよ今回の舞台である熊本へ。この時、既に16時を過ぎており2月下旬ともなれば陽が傾きだしてくる頃合い。そんな中、熊本までは高速バス「ひのくに号」に乗車。これを選んだのもちゃんとした理由があるのでこれはあとで解説するとして・・・高速バス「ひのくに号」は福岡・博多と熊本市街地を結ぶ超基幹高速バス路線。このときは10分に1本ペースで出発していったのでまるで路線バスのようなダイヤだなぁと感心してしまいました。

高速バスはそんなに混雑はしていなくむしろ快適に熊本までいけました。(2時間くらいだったかな、ぐっすり寝てました笑)

ルフィ像と対面!!

実はこの高速バス「ひのくに号」で麦わらの一味の銅像の1体目であるルフィ像にダイレクトに行くことができるのです。改めてルフィ像の場所を確認するとルフィ像は熊本県庁プロムナードにあります。(要するに熊本県庁に行けばOK)そして、この「ひのくに号」の停車停留所には熊本県庁前が存在しており、降りてから3分で出会うことができました。家を出発してからおよそ10時間越、ついに生で見たかった麦わらの一味像を見る事ができて感無量でした。

時間帯も夜だったため、ライトアップされたルフィ像はまた違った良さがありました。兼ねてからの望みであった麦わらの一味の銅像を見る事ができてとても気分は高まりました。

画像2

そんなこんなしている内に時刻は19時を過ぎ、いくら九州にいても寒さを実感する夜となりました。1日目はもう1体銅像を見るスケジュールだったので熊本県庁前から路線バスに乗り、とあるところの終点までバスに揺られてやってきました。

サンジ像と対面!!

それは『木山産交』。どこ???と思ったの人のためにわかりやすく表現すると「益城町陸上競技場の近く」と言えばわかる人にはわかると思います。まだ頭の中に〈?〉が浮かんでいるこれを読んでいる人にもっとわかりやすく表現すると「サンジの銅像の近く」といえばピンと来るでしょう。そう、2か所目に訪れたのはサンジ像!設置場所は益城町総合運動公園の近くに位置しています。そのため、実はこの『木山産交』から徒歩5分程度で到着できます!

画像3

益城町は2016年の熊本地震による被害を受けており、最大震度7を記録した土地でもあります。また、町内の給食センターが被災し給食が長期にわたり提供できなかった事がありました。そんなピンチを救うために麦わらの一味のコックであるサンジが駆けつけた・・・という経緯になっています。(下記HPより一部引用。間違っている所がありましたら申し訳ございません)

サンジ像の感想としては・・・「かっこよすぎるだろぉぉぉぉぉぉ!!!」(2度目)

かっこよさにも負けないくらいの造形の細かさにも思わず声が出ました。サンジの特徴であるグルグル眉や手に持ったチャーハン、スーツの細部まで凝っていてとてもすごい・・・と感じました。ルフィとは違ったかっこよさがあってこの像を見た世のサンジファンは写真撮りまくるだろうなぁと思いました。

総括

さて、旅程の初日には「ルフィ像」「サンジ像」を見ました。このあとは宿泊するために熊本市街地へもどり、カプセルホテルへ。(実は初カプセルホテルでした。)夜ご飯はというと・・・まさかのコンビニ弁当(笑)実はこの時期、飲食店の時短営業が続いており、どこもかしこも営業終了。仕方なくお弁当を買ってホテルの飲食スペースでこじんまりと食べ、就寝。

これが麦わらの一味の像を「公共交通機関」だけで全部制覇した旅の1日目の行程になります。


今回のα

いわゆる編集後記だと思って見てくれると嬉しいです。実は今回noteに取り組むまで6ヶ月かかりました。サボりにサボった結果夏休み期間にUPしていこうと決意しました。(半年も寝かせるのは我ながら酷い・・・)今では10体目となるジンベエ像も除幕が行われ、一味の銅像のワーコレが先行販売されるなど再び熊本が盛り上がっている今、この波に乗って書き進めていこうと思います。サムネイル?の画像は雰囲気です。

次回予告的な感じで#2の事をちょいと言うと2日目は合計4体に会いに行きます。しかし、その道のりが過酷of過酷。「公共交通機関」だけで行くことのハンデが重くのしかかります。さて、どんな行程で進んだのでしょうか。

最後まで拙い文章ではありますが、読んでくださりありがとうございました。次回も楽しみに待っていてくれるととても嬉しいです。

(2022/08/01加筆修正)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?