見出し画像

麦わらの一味の銅像を「公共交通機関」だけで制覇した話#3

前置き

みなさんどうも、まきばのソラです!前回までのお話は2日目の行程、ロビン像までの道のりをお届けしました。ここからは山道をただひたすら下ってバス停まで行く行程から!(ちなみに乗車予定のバスを逃したら3時間待ち…)

山道をただひたすら…

途中に別荘のような住宅街を抜けて、両脇に木々が生い茂る中歩くこと約1時間20分、ついに目的地に到着!!なんと発車4分前の到着で驚きが隠せません。どこかで走ったりしなかったら確実に間に合っていなかったと思うと…コワイ

画像1

という事で無事にバス停までたどり着いた私は予定通り路線バスを使って一気に熊本の中央部に位置する高森へ。高森までの移動の道中は疲れでぐっすり…起きたらそこは高森町の中心部でした。

フランキー像と対面!!

時刻は丁度正午過ぎで計画に大きな狂いなくやってきました。高森町は南阿蘇鉄道の終着駅として設定されており、立野駅からここ高森駅までを結ぶ鉄道路線としてありましたが熊本地震により全線が不通、現在(2022/08/11)では途中駅の中松駅までを結ぶ路線として運行しており、全線復旧は2023年夏を予定しているとのこと。そんな鉄道の復旧に登場したのが一味の船大工のフランキー。ウォーターセブンにて海列車を作った師匠のトムさんのようにフランキーも境遇は違えど、同じ道を辿るというコンセプトとともに設置されました。

画像2

出会ってみた感想としてはとにかくデケぇ…自分の身長を優に超えているし、なんなら二倍くらい有るんじゃ無いかと思ったほどです!コーラの入った樽も細かく作られていて思わずうなりました。写真撮るのもまあまあ後ろに行かないと全体が収まらない…(それくらいデカい)でも、その分足とか肩とかのフランキー自身が改造した作りについては細かく見る事ができて満足です。

高森をぶらり

フランキー像がある高森町の中心地は先ほど紹介した高森駅を中心に小さな街が広がっており、ここから熊本市までは1日4往復という少ない本数ですが路線バスが走行しています。決して不便な土地ではない事が分かります。そんな高森町は唐揚げが有名とのことで実際に買いに行き、食べてみました。

1コ1コがデカい!!!出来立ての提供だからサックサクの衣とジューシーなお肉!冷めないうちに食べることをおすすめします・・・

西原村へ向けて・・・

実は先ほど紹介した熊本-高森を結ぶ快速バスの道中に「萌の里・俵山登山口」が存在します。「萌の里」というキーワードにピンと来た方はよくぞご存じで!といった所でしょうか。(熊本県民でない私が言うのもお節介ですが・・・笑)

ここ、「萌の里・俵山登山口」のすぐそこには俵山交流館 萌の里という道の駅に麦わらの一味の航海士、ナミさんの銅像が設置されています!設置されているからには入り口には多くのONE PIECEのフィギュアやナミさんのフィギュアが!

画像3

高森からここまで来るのには現在はキレイに整備された道が繋がっていますが、震災当時は道路にヒビができてしまったり、トンネルが崩壊したりと乗用車の走行が不可能なくらいの被害を受けました。

ナミ像と対面!!

フランキー像を離れておよそ2時間弱、2日目のスタートから8時間経過・・・合計6体目となるナミさんの像に着きました!見た感想としてはとにかく可愛い!!セクシーすぎる・・・!!写真や動画等で一度は見たことがある人は多いと思いますが、本当に実物を見た方がいいです!特にナミさんファンの人なら絶対!

宝箱の宝飾の細かさはもちろんのこと、あの誰もが憧れるスタイルを見事に再現した造形師の職人には頭が上がりません・・・!笑顔も素敵でした!

画像4

2日目を終えて・・・!

2日目は朝から晩まで1日中行動しっぱなしでホテルに着いたときにはヘトヘト・・・前編(#2)から数えてこの日は4体を見てきた事になり、自分でもよく頑張った!と思えるくらいの旅行でした。(果たしてコレが旅行といえるのかは別として・・・)

怒濤の3日目!迫る帰りの電車の時間との闘い!

今回はここまで!次回の予告をすると3日目はとにかく時間との勝負、そんなに遠くまでは行かないものの帰宅の電車の予約を取っているためのびのびと過ごすわけにもいかず・・・どうなるかは次回をお楽しみに!

今回のα

まずは1ヶ月も更新止まってて申し訳ないです!10月までに最終話出します!絶対!

色々今年の夏の大冒険の事について話したいことは別でだらだら書くとして・・・!まずは高森駅の駅舎がとても良き・・・お土産品がいっぱいだったり鉄道グッズが置いてあったりとフランキー像を見るプラスで駅舎を見るのも良きでした~

あとはナミさんの像!身体も完全再現してた・・・(当たり前だけど)ちなみに余談だけどハンドボールを片手で持つくらいは大きかった・・・←何がとは言ってない

ちなみに今回の行程は再現が不能になっていて、熊本県を走っているバスのダイヤ改正でナミ像の最寄りを通るバス停の路線の本数が減少してしまいナミ像を見るとフランキー像はその日のうちには行くことが不可能になっています。(その逆もしかり)

その日の夜はようやく熊本ならではの熊本ラーメンを食べたけどおいしすぎた・・・細麺に豚骨のスープのマッチングがめちゃくちゃ合う、ほんと良かった!

その後には熊本の麦ストへ!3兄弟の等身大あるの本当にテンション上がった!!一味の銅像が設置されている熊本だからなのか熊本店限定の商品もあって力の入れようが違うなぁと思わず感心しちゃいました・・・ONE PIECEファンなら1回は熊本店行った方がより楽しめると思う・・・!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?