見出し画像

野球場図鑑/花巻球場

【所在地】花巻市松園町 613-1
【両翼】92m
【中堅】120m
【収容人員】12,000人
【アクセス】
 JR東北本線、釜石線・花巻駅より徒歩30分
 花巻駅から岩手県交通バス花巻温泉行き、台温泉行き、温泉病院行き、天下田住宅行きで「松園町」下車
【リンク】
 花巻市体育協会

グラウンド全景

 陸上競技場、総合体育館、テニスコートを併設する日居城野運動公園にある、岩手県の中心的な野球場。
 少年野球から社会人野球まで、県内の大会ではかなり使用頻度が高い。もっとも定着しているのは細川亨、秋山翔吾など多くの有名選手を輩出する北東北大学野球連盟のリーグ戦だろう。
 郷土を代表する著名人である宮沢賢治にちなんだものは特にないが、公園に隣接する花巻東高校のグラウンド正面には、同校のOBである菊池雄星と大谷翔平の功績を称えるモニュメントが設置されている。大谷という郷土の偉人がいるのだから、この球場も彼にちなんだ展示スペースでも設けたら良いのにと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?