見出し画像

初のオンライン開催。半期に一度の祭典「Rex Award」を開催しました!


こんにちは!広報のしまだです。

ラナエクストラクティブでは、プロジェクトの振り返りと共有のため半期に一度社内アワードの「Rex Award(レックスアワード)」を開催しています。

プロジェクトで得た知見を共有し合い、メンバーの活躍を知る貴重な機会。


画像9


通常はオフィスでピザやお酒を食べ飲みしながらわいわい開催しているのですが、今回は新型コロナウイルス感染症の影響で初のオンライン開催となりました。

課題となったのが、オンライン開催で一体感盛り上がりをどうつくるかということ。本記事では、オンラインイベントで新たに導入したツールと、今回受賞したプロジェクトをご紹介します。



Rex Award(レックスアワード)とは?

Rex Awardは、プロジェクトの振り返りと共有のため半期に一度開催している社内アワードです。2019年にメンバーの提案で始まったイベントで、今回で4回目の開催となりました。

画像10


半期が終わったタイミングでその期に公開されたプロジェクトを対象にエントリー募集をし、アワード当日に各プロジェクトがプレゼン全員の投票により受賞を決定します。

画像9

画像8


第3回目からは社内案件部門も追加され、社内のイベント運営や制度改善などのプロジェクトもエントリーできるようになりました。

今回は全体で8つのプロジェクトがノミネートされ当日プレゼンを行いました。



オンライン開催を盛り上げる「Comment Screen」

今回オンラインでも一体感をつくる、プレゼンターがみんなの反応を見ながら安心して発表できるようにComment Screen(コメントスクリーン)というアプリを導入しました。


こんな感じでコメントやスタンプを押すと。。。

画像5


プレゼンターの画面に流れます!

スクリーンショット 2020-08-13 17.12.47


大人数のオンラインイベントだと発言タイミングが被らないかなど遠慮し合ってしまいがちですが、スクリーンに流れていくというちょうど良さでリアクションや質問も気軽にできるようになりました。

スクリーンショット 2020-08-11 20.25.19


「週に一度開催している全社定例でも導入したい」と話しているほどRexメンバーのお気に入りに。これからオンラインイベントなどをされる方には、ぜひ試してみてほしいです!


▼コメントスクリーン使用してみてのポイント・気づき

●共有している画面で流れる文字を見せたい場合は「デスクトップ共有(全画面共有)」にする。(Keynoteだけの共有だと共有相手には見えない。)

OSのバージョンなどによってはインストールできないPCもあった。(コメントはアプリをインストールしなくてもホストが発行するQRコードからできます。)



受賞プロジェクトは...!

最後に、今回受賞に輝いたプロジェクトをご紹介します。


🏆 LEAP AWARD & BEST RESULT「SHIRO SELF」🏆

スクリーンショット 2020-08-11 20.40.53 (1)

コスメブランドSHIRO初のデジタルストアSHIRO SELFの一連のシステムを制作したチームが総合優勝とベストリザルト賞の二冠を獲得!SHIRO SELFはデジタルを活用した新しい店舗の在り方としても注目を集め、『日経クロストレンド』や『WWD BEAUTY』など各種メディアにも取り上げていただいています。


▼プロジェクトの詳細はこちらから!



🏅 BEST QUALITY🏅

画像7

ベストクオリティ賞は公開前の案件なので、プロジェクト名はまだ秘密!
公開後にまたご紹介します。



 
🐸 EXTRA AWARD「Rex Air」🐸

スクリーンショット 2020-08-11 20.39.44

社内案件部門は、半期に1度開催している全社のオフサイトミーティングを運営したチームが受賞しました。このイベントもコロナの影響で初のオンライン開催でしたが、スムーズな運営やユニークな取り組みで高い満足度を得られました。

▼詳細は下記noteでご紹介しているので、ぜひ合わせてご覧ください。


以上。

オンラインでのイベントやプロジェクト進行など続きそうなので、今後も色々なツールを試してレポートしようと思います!


広報・しまだ


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?