マガジンのカバー画像

上田で暮らそう

18
コロナ禍をきっかけにいつかの夢、なんとなくの憧れを実現すべく上田に生活拠点を持つことを決意。その諸々の記録を綴ります。
運営しているクリエイター

#二拠点生活

郷に入っては郷に従え

二拠点生活21日目、引渡しで休みをもらって以来、久しぶりに我が家に帰る。上田は真冬の様相だ…

大安吉日、引渡しを迎える

12/4大安吉日、無事引渡日を迎えました。 一年半前にはこんな日が来るとは考えもせず、まして…

完成まで8合目!最後の課題

1.5ヶ月ぶりに上田の現場へ。すくすくと家は育っていた。 夏の大雨やジャッキアップの対応等…

宮大工による補強と修繕

地鎮祭以来の現場訪問。 工事が始まる前のバタバタは何処へ... 着々と進んでいる新居の工事…

100年の家、101年目へ

2021年の半分が過ぎた。コロナは相変わらず猛威を奮っている。急速にワクチン摂取が拡大する一…

地鎮祭、晴天なり

6月6日大安吉日、快晴。 解体工事を前に、今日は地鎮祭なり。 工務店の調整により、上田大神…

工事請負契約の締結

先々週の土曜、家プロジェクトでお世話になる面々が佐久平市の工務店事務所に集結した。工務店さんおよび宮大工さんとの工事請負契約である。 地元愛と自己愛に溢れる経験豊かな工務店さん、先日ダイニングテーブルの板を探しにいって以来の宮大工の高崎さん、建築士の川口さん、そして私、と初めて全員が顔合わせをした。 当日も不安だったが、川口さんと高崎さんがサポートしてくださって疑問点は全て解消することができた。コロナのため契約実務をオンラインと郵送で対応することも視野に入っていたが、会い

浴室等の設備を決める 〜家づくりは生活や人生と同じ〜

決断は早い方ですが、浴室、洗面台、キッチン選びはかなり時間を要しました。 迷った、ではな…

台所のタイルを選ぶ

「台所の壁は、大理石かタイルにしましょうか。」設計士の川口さんが言う。 私の答えは迷わず…

食卓のテーブル板を探して、選んで

ダイニングテーブルは一枚板がいい!! ずっとそう決めていたので、家づくり定例で相談したと…

二階のトイレは必要か?

家づくりの工程表に従うと、詳細設計真っ最中ということで、週次である曜日の夜に設計士の川口…

家づくりを諦めかけた理由と反省点

順調に進んでいたはずの家プロジェクト。でももう全てが嫌になってしまい、手付金と諸経費を無…

家族会議と仮申込

(2020年9月のことを振り返りながらコメントする) 土地を探してからさまざまな検討を重ねた…

旨い酒とセンセイの推しの一言

中村好文さんの建築が好きだ。 建築以上に、中村好文さんの言葉、思想が好きだ。 カップマルタンの小屋は終の住処として憧れている。 子供の頃から賃貸住まいが多かった私は、そもそも住居に興味はない。でも学生時代にコルビジェを好きになり、大学の卒業旅行ではフランスをあちこち回りながら彼の建築を見にもいったくらいなので、当然ながらカップマルタンの小屋には憧れがある。でも私はまだ若いし、所有欲にまみれているのであの小屋に住むにはまだ早い。とはいえ小屋は大好きなので、当然中村好文さん