見出し画像

人生2度目の就職活動

こんにちは、白紫菖蒲です
最近の私に起きていることを書き記したいと思います

前の職場を退職して2年近く経ちます
そろそろ、動き出そうと
人生2度目の就職活動を行い
無事内定を頂きました

この2年は
私にとって凄く貴重な2年でした

父が亡くなり
母が日に日に弱っていく姿を見て
車の運転が難しくなり
通院や買い物は私が運転

趣味と呼べるのかどうかわかりませんが
ご縁のある神社様に参拝し
伊勢神宮や、私の推しメンである
バスプロの三原直之プロのホームである
東条湖の水天宮様へ行きました

介護施設の見学も様々させて頂き
介護施設の在り方であったり
デイサービスだけではなく
他のサービスを提供している施設様を
見学させて頂くと
現場にいた時には見えなかった物が
見えてきたりしました

今回の就職活動は
介護ジョブという求人サイトで
探しましたが、エージェントさんが
懇切丁寧に私の介護観を聞いて下さり
介護施設を探して頂きました

LINEや電話で対応してくださいますが
いつも「5分よろしいですか?」と聞かれ
終わった頃には30分以上経っていることも
多くありました

私が喋りすぎているからです(笑)

本当に丁寧に対応して下さり
不安なこともすぐに対応、返答
昨今の介護施設の傾向等も
時間が経つのが早いと思うほどに
気持ちの良くお話させて頂いています

介護ジョブのエージェントさんとお話する中で
面接の前に、お電話を頂いた時に

「明日の面接、頑張ってください!」

と、言われたんです
恐らく、エージェントさんはいつも面接前の方に
頑張ってください!と仰っているんだと思いますが

なんだか、すごく元気を貰えたんです

私はかれこれ、15年ほど介護士として
日常の生活を送っております
その中で、ご利用者様や後輩職員に対し
頑張って!と言う事はあるものの
自分が言われることは少なかったんです

仕事や家族で誰かを支える立場にあり
私が頑張って!と言う時は
その先に何があっても話を聞くし
言いっ放しにしないことを心掛けていました

時に、背中を押すことが
「押す」ではなく
「突き落とす」事になるからです

以前、私のスピリチュアルのお師匠様から

目の前が崖で、死ぬかもしれない
それでも、頑張ってと背中を押すことは
無責任なこと
何をしてでも止めないといけない場面もある

そう、教えていただきました


私はエージェントさんから
心から相手を想う、頑張って!の力を
身に染みて体験をしたんです

その事もエージェントさんに
「私は頑張ってください!に力を貰いました」
とお話しして、2人でほっこりした時間を過ごしました

求人の案内だけではなく
面接の段取りや就職後のサポートも
手厚く、人生二度目の就職活動は
とてもスムーズに終わることが出来そうです

心から感謝をしております

そんな事で、4月から新しい環境で
とてもワクワクしています
ご利用者様とどんな会話しよう
どんなレクリエーションをしようか
考えるだけで、1時間は余裕に過ぎてしまうので
やはり私は「介護士」なんだなと思いました

本日も読んでくださり、ありがとうございました
誰かの一助となりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?