見出し画像

自己肯定感UP!夏休みの目標設定

ついに幼稚園・各学校に通っている子どもたちが夏休みに突入しましたね💦
学童や塾等に持っていくお弁当作りのために、普段よりも早く起きなきゃいけなくなった親御さんもいるかと思いますが、がんばりましょう!!

さて、今日ご紹介する”ゆる知育”は、子どもの
【自己肯定感UPにつながる夏休みの目標設定】です。

夏休みの目標設定シート

まずは、Ranが作成した『夏休みの目標設定シート』をダウンロードして印刷しましょう。
A4・横で作成してあります。

印刷イメージはこの通り。

カスタマイズや塗り絵などしやすいよう、シンプルなデザインにしました。

使い方

字が書ける子どもは自分で書きましょう。
まだ字が書けない子どもの場合は、親御さんが子どもの意見を聞いて、代筆してあげましょう。

①タイトル部分とイルカの絵を塗り絵する・名前を書く

まずは、子ども自身が塗り絵を楽しんで、このシートへの印象を良くしましょう!
自分で夏に関するイラスト等を追加しちゃっても良いです✨

②夏休みの目標を3個決めて書く

夏休み中にチャレンジしたいことやできるようになりたいことなど
3つ決めて書きます。
目標の目安は、難しすぎず、簡単すぎない目標にしましょう。
その理由は、
 ・難しすぎると夏休み中に達成できない恐れがある
 ・簡単すぎても達成感が得られない
どちらの場合も自己肯定感UPにつながりにくいからです。

③夏休みのやることリストを書く

夏休みのやることリストを6個書きます。
これは、毎日続けられそうなことを書きましょう。
『絵本を1日1冊読む』『毎日洗濯物をたたむ』『プリントを1枚やる』といった感じで、無理なくできそうなものをピックアップします。

④1日の時間割を決める

1日の子どもの時間割を書きましょう。
まずは、起きる時間と寝る時間を決めて書きます。
そして、必ずやらなければならない事を書きます。
ご飯を食べる、歯を磨く、お風呂に入る、昼寝をする、習い事に行くなどです。
そして、最後に空いた時間を”自由時間”として、やることリストや目標達成のために費やす時間としましょう。
また、ゲームやToutube等の”好きな事をする時間”も必ず書きましょう!
書くことによって、『時間を守ってゲームをする!』『この時間だけは好きなことをしてよい!』と子どもが認識でき、時間を守るようになります。

⑤リビングに飾って毎日見る!

リビング等毎日よく目につく所に飾って、このシートを意識させましょう!

自己肯定感UP↑

自分で設定した夏休みの目標・やることリストを毎日こなしていくことで、達成感が得られ、自己肯定感がぐんぐんUPします✨
たった一枚の紙で子どものやる気がUPして、自己肯定感もUPするって素敵ですよね!
ぜひ、ご家庭で取り入れてみてください~

【参考】Ran家長男(小2)の夏休みの目標シート

参考までに、Ran家小2の長男が書いた夏休みの目標設定シートを載せておきます。

なんだかこのシートだけ見ると、すごい勉強している感が出ていますが、実際はそんなことありません(笑)

それでは、がんばって夏休みを乗り越えましょう~✨

**************
Ran|知育レクリエーションインストラクター
7歳・3歳・1歳の3人育児中のワンオペ多め現役ワーママ。何かと忙しい子育て中のママさんのための、がんばらない知育『ゆる知育』情報を発信中。
ゆる知育コミュニティ立ち上げ予定✨
Instagram→【rskidsran3】
Twitter→【@Ransan3mama】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?