ちょっとモヤモヤした話〜職場の新人編②〜

新人Mはいかに効率よく自分が昇進できるかを考えています。
自分のキャリアにつながりそうな案件だけ引き受け、
そうではない案件はあれこれ理由をつけて引き受けません。
人間関係についても
自分にとって利益がありそうな人とだけ関係を作りたいという態度。
この業界で権力があるとか、著名であるとか、人脈があるとか。

新人といえど中途採用みたいなものなので、
職場での立場はみんなほぼ同等です。
そのせいか、なかなか自由奔放に振舞っています。

昇進を最優先しているMは仕事への向上心があるのかと言えばそうでもない。
引き受けた仕事は過去のものをコピーして使い回し、
よくない結果が出た時は、
「これは過去のものなんですけど、、やっぱこれは変えていかないとだめですよね。」
と、これまでのやり方へのダメ出しをして、
いかにも自分には非がないという言い方。
うまくいったら、自分がした仕事です、と
前任者に資料を譲ってもらったこと隠そうとする。

こんな言動が見られるので、私はこの人が苦手です。

それでも、仕事だから関わっていますが、

この前堂々と
「この案件はポイントにならないからな、、」
と言ってその案件の責任者を他の人にお願いしていて、
またドン引き。

実際、全ての案件に意味があって、
ポイントの高低なんてありません。
Mが勝手に思い込んでいるものです。
Mとしてはそれをやる価値を感じられなかったのでしょう。
でも、ポイントにならない、なんて言葉にする必要もないし、
それを発した後に他の人にお願いするなんてどんな神経してるん?
と、モヤモヤしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?