見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2024/3/16~2024/3/22)

3月16日(土)


朝4時半起床。休日なので二度寝してから散歩に行って朝食。
週一恒例の買い出しに行く。春の彼岸ということで今日はいろいろと回る。まずはスーパーで食材を購入。続いては農産物直売所。野菜やたまごなどを買う。お供えの花を買いに行き、最後にもう1軒のスーパーで夕食の買い物をして帰宅。
帰宅後は昨日のMリーグを見逃しで視聴。KADOKAWAサクラナイツ、渋谷ABEMAS、セガサミーフェニックス、BEAST Japanext。注目は6位を争うフェニックスとBEASTの着順争い。第1試合は、フェニックスの魚谷侑未選手がトップを獲得。2着にABEMASの松本吉弘選手、3着にBEASTの中田花奈選手、4着にサクラナイツの渋川難波選手。第2試合は、BEASTの猿川真寿選手がトップを獲得。2着にサクラナイツの内川幸太郎選手、3着にABEMASの松本選手、4着にフェニックスの醍醐大選手という結果になった。2戦でラスをひかなかったBEASTが6位のEX風林火山の下につけるがポイント差は100ポイント以上。残り試合もわずかでますますおもしろくなってきた。
夕食はお刺身の盛り合わせ。

お刺身盛り合わせ


就寝読書は「チビ犬ポンペイ冒険譚」

3月17日(日)


朝4時半起床。休日なので二度寝して、散歩に行って朝食。
予定はなく家でゆっくり過ごす。読書は「チビ犬ポンペイ冒険譚」を読了。次に読むのは、アンドレ・アレクシス「十五匹の犬」(金原瑞人、田中亜希子訳/東宣出版)。Netflixで「ベイビーわるきゅーれ」を視聴。面白い。少し昼寝するなど。

アンドレ・アレクシス「十五匹の犬」(金原瑞人、田中亜希子訳/東宣出版)


夕食はレバニラ炒め。

レバニラ炒め定食


就寝読書は「十五匹の犬」

3月18日(月)


朝4時半起床。今日は休暇を取得したので二度寝して散歩に行く。
休暇を取得した理由は、いちご狩りにいくため。途中でご飯も食べる。
ということで出発。まずは保田にある「ばんや」を目指す。海鮮料理で人気の食堂。ここでは欲張って、豪華な海鮮丼にミックスフライ、天ぷら盛り合わせなどを注文。食べきれなかった料理はお持ち帰りにする。

遅めの朝ご飯は保田の「ばんや」で


ドーン!と海鮮丼


腹ごなしと時間調整を兼ねて「ばんや」の近くになる道の駅「保田小学校」に向かう。こちらも最近ではテレビでも紹介されたりする有名な道の駅。人気があがったからだろう隣りに「保田幼稚園」なる施設ができていた。ここでは、いろいろとお土産物などを購入する。

道の駅「保田小学校」


千葉といえばMAX COFFEE


いちご狩り!


大きくて甘いいちごを食べ放題!


そしていちご狩り。館山まで移動していちご狩りセンターで30分食べ放題。大粒で甘いいちごをたらふく食べる。お土産用のいちごも購入して大満足。
帰宅途中の道の駅でソフトクリームを食べ、暗くなる前に帰宅。夕食の時間まで時間があるので少し横になる。夕食は「ばんや」でお持ち帰りしたフライと天ぷら。
就寝読書は「十五匹の犬」

3月19日(火)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
朝から夕方まで打ち合わせの連続。早朝からそのための資料作成。2月からずっとトライアルしていたシステムについては、現状では社内システムとして十分な機能を実現するに至っていないという判断から正式導入は見送りとなった。その他年度末ということでこれまでの活動報告など。
夕食は鶏むね肉のネギ塩ダレとわかめとたまごのスープ。

鶏むね肉のネギ塩ダレ、わかめとたまごのスープ


就寝読書は「十五匹の犬」

3月20日(水)


朝4時半起床。休日なので二度寝して、散歩に行って朝食。
彼岸の中日ということでお墓参りに行く。帰りに菓子店に寄っておはぎを買う。帰宅して昨日のMリーグを見逃し視聴。夕食の時間まで少し仮眠。
夕食は豆腐ハンバーグと豚汁。

豆腐ハンバーグと豚汁


就寝読書は「十五匹の犬」

3月21日(木)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
午前に打ち合わせが1本。年間を通じた定期打ち合わせの最終回。来年度はまた別の形で継続することになるだろうが、ひとまずは今年度の役割はこれにて終了。
今年度分の作業はだいたい片付いているので特にやることもない。適度に時間を潰して業務終了とする。夕方に副業の方の打ち合わせ。こちらも今月末までで終了の予定だが、4月以降はどうなるのか。
夕食は鮭のほうれん草のクリームパスタ。

鮭とほうれん草のクリームパスタ(昨日残った豚汁も)


就寝読書は「十五匹の犬」

3月22日(金)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
打ち合わせの予定はなく作業に終始。昨日の会議の議事録を作成した関係者に配布。昼休みを利用して買い物にでる。
業務終了後は昨日のMリーグを見逃しで視聴。今回は、セミファイナル進出を争う7位のBEAST Japanext、8位のTEAM雷電、9位のセガサミーフェニックスの対戦。ここで生き残ったチームが6位のEX風林火山への挑戦権を得ることになる。雷電とフェニックスは絶対に負けられないゲーム。そこにチームランキング2位の赤坂ドリブンズがどう立ち回るかも注目か。第1試合は、BEASTの猿川真寿選手がオーラス逆転でトップを獲得。2着にフェニックスの魚谷侑未選手が入り、フェニックスはギリギリのラインで踏みとどまっている状況。3着に雷電の本田朋広選手が入ったのだが、本田選手はオーラスに大逆転も期待できる役満四暗刻単騎のテンパイを入れていて、あわやという場面もあり興奮した。4着はドリブンズの浅見真紀選手。続く第2試合は、ドリブンズの園田賢選手が順調に和了ってトップとなり、2着に雷電の萩原聖人選手。3着にBEASTの菅原千瑛選手、4着に連投したフェニックスの魚谷選手という結果だった。この結果、雷電とフェニックスは残り試合の関係もあり、ほぼレギュラーシーズンでの敗退が決まった状況。奇跡的な逆転が起きないとは限らないが、かなり厳しいだろうと思う。6位を巡る争いは風林火山とBEASTに絞られたといったよさそう。
夕食はビーフシチュー。

ビーフシチュー


就寝読書は「十五匹の犬」

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。