見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2024/3/23~2024/3/29)

3月23日(土)


朝4時半起床。休日なので二度寝してから散歩に行って朝食。
週一恒例の買い出しに行く。本日は食材の購入のみ。ランチにきくらげダブルトッピングのラーメンを食べて帰宅。

ラーメン(きくらげダブルトッピング)


昨日のMリーグを見逃し視聴。KADOKAWAサクラナイツ、KONAMI麻雀格闘倶楽部、渋谷ABEMAS、U-NEXT Piratesの対戦。今回は4チームともセミファイナル進出はほぼ確定していて、注目は個人タイトル争い。個人MVPを狙える位置にいる選手が登板してくる。第1試合は、チームポイントは首位ながら個人ポイントは大きくマイナスしているPiratesの小林剛選手がトップを獲得。2着に個人MVP争いをしている中のひとりABEMASの松本吉弘選手が入り、3着にも同じく個人MVPを狙えるサクラナイツの岡田紗佳選手が入った。4着はKONAMIの佐々木寿人選手。続く第2試合では、サクラナイツ岡田選手、ABEMAS松本選手が連投してトップを狙うが、そこに立ちはだかるのはPiratesの仲林圭選手。独走でトップを獲得し、これでPiratesは1日に2連勝でチームランキング首位のポジションを安泰とした。2着にKONAMIの高宮まり選手が入り、連投したふたりは岡田選手が3着、松本選手が4着。これで、岡田選手はギリギリまだMVP狙えるが、松本選手は厳しくなったか。
夕食は昨日と同じビーフシチュー。
就寝読書は「十五匹の犬」

3月24日(日)


朝4時半起床。休日なので二度寝して、散歩に行って朝食。
特に予定はなくひきこもってNetflixでアニメをみたり、Youtubeで動画をみたり、本を読んだり、昼寝をしたりして過ごす。夕食は鶏むね肉とキャベツのペペロンチーノ煮込み。

鶏むね肉とキャベツのペペロンチーノ煮込み


就寝読書は「十五匹の犬」

3月25日(月)


朝4時半起床。雨が降っているので散歩はなし。
午前に来年度の業務の件で打ち合わせ。来年度は何やらいろいろなことが起きそうで、面倒なことになりそうな予感しかしない。あー、宝くじにでもあたらないかな。
宝くじで高額当選した場合の心得のようなものがあるそうで、突然仕事を辞めたり、生活環境を変えたりするようなことはしちゃいけないらしい。確かに、怪しい行動をすると何かしら勘ぐられる可能性はあるわけで、とは言っても働かなくていいくらい高額当選金を貰えるなら、迷わず仕事なんて辞めてしまいたくなる。もし自分は億単位の当選金を獲得したら間違いなく仕事は辞めると思う。まあ、そんなに簡単に当選なんてしないけどね。
午後は先々週に申請した役所の手続きが完了しているので証明書を受け取りに行く。これにて手続きはすべて完了した。
帰宅して夕食の時間までNetflixでアニメをみる。いまハマっているのは「姫様“拷問”の時間です」と「江戸前エルフ」。
夕食は新玉ねぎとベーコンのチーズ蒸し焼き。じっくり火を通した新玉ねぎはトロトロして甘くて美味い。

新玉ねぎとベーコンのチーズ蒸し焼き


就寝読書は「十五匹の犬」

3月26日(火)


朝4時半起床。今日も雨なので散歩はなし。
午前に定例の打ち合わせがある他は特に予定はなし。今週末のシステムトライアル完了に向けて準備をする。といっても最終的に登録したデータとアカウントを削除して終わりにするだけなのだが。並行して副業の方で依頼されている企画提案書のたたき台を作る。
昨日のMリーグを見逃しで視聴。赤坂ドリブンズ、EX風林火山、KADOKAWAサクラナイツ、U-NEXT Piratesの対戦。セミファイナル進出ボーダーの6位に位置する風林火山が7位のBEAST Japanextに引導を渡す勝利をあげられるか、個人MVPをめぐる攻防の行方がどうなるか。残り試合わずかな中で見どころは盛りだくさん。第1試合は、風林火山の二階堂瑠美選手がトップを獲得してセミファイナル進出に向けてリードを確保することに成功。2着に入ったサクラナイツ岡田紗佳選手は個人MVP争いにはギリギリ踏みとどまったか。3着のPirates鈴木優選手もまだ個人MVPの可能性は残る。4着はドリブンズの渡辺太選手。続く第2試合、サクラナイツは岡田選手に期待を託しての連投。しかし結果は無情の4着となり、岡田選手の個人MVP獲得は厳しくなったか。この試合のトップは最高打点賞のタイトルはほぼ確定と思われるドリブンズの鈴木たろう選手。2着は個人MVPの可能性がわずかにありそうなPiratesの仲林圭選手、3着に第1試合の瑠美選手トップのポイントを守った風林火山の松ヶ瀬隆弥選手となった。
夕食は豚の生姜焼き。

豚の生姜焼き


就寝読書は「十五匹の犬」

3月27日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
打ち合わせもなく、年度末のかけこみ作業もなく、平穏無事な1日を過ごす。副業の方の仕事を少し進める。明日有給取っちゃおうかなとか思いつつ本日のお仕事は終了。
「十五匹の犬」を読了。ギリシャ神話の神アポロンとヘルメスが話の流れからある賭けをする。それは、犬が人間のような知性を持ったら、その犬は幸せなのか不幸なのか。ふたりの神はたまたま近くの動物病院にいた十五匹の犬に人間の知性を与える。その犬たちのうちが1匹でも死ぬときに幸せだと感じればヘルメスの勝ち、それ以外はアポロンの勝ち。知性を与えられた犬たちは、その後どのような運命を生きていくことになるのか。それぞれの犬たちの考え方、生きることの意味などを考えさせられる現代の寓話。
「十五匹の犬」を読み終わったので次に読む本を選ぶ。いろいろ本棚を物色して選んだのはシーグリッド・ヌーネス「ともだち」(村松潔訳/新潮社)。

シーグリッド・ヌーネス「ともだち」(村松潔訳/新潮社)


仕事の合間や夕食までの合間に昨日のMリーグを見逃し視聴。月曜の試合でEX風林火山とのポイント差が開いてしまった7位のBEAST Japanextがどこまでポイントを縮められるかと今シーズン最終戦となるTEAM雷電が最後になにか奇跡を起こせるのかに注目。対戦カードは、KONAMIの麻雀格闘倶楽部、セガサミーフェニックス、TEAM雷電、BEAST Japanext。フェニックスも奇跡を起こす可能性はある。第1試合は、4位通過を狙うKONAMIの高宮まり選手が高打点の和了りをものにしてトップ。BEASTの鈴木大介選手は3着となり、ギリギリ最終日の直接対決への望みは繋いだか。シーズン最終戦の雷電は瀬戸熊直樹選手が2着となり、フェニックスは東城りお選手が4着という結果になった。続く第2試合、意地をみせたのはフェニックスの茅森早香選手でトップを獲得。続く2着にKONAMIの滝沢和典選手、BEASTは猿川真寿選手が3着となり、6位の風林火山とのポイント差は広がってしまう結果に。最終戦となった雷電の黒沢咲選手は無念の4着で終わってしまい、チームとしても個人としても残念な結果だったかもしれない。
夕食はチキンのトマトシチュー。

チキンのトマトシチュー


就寝読書は「ともだち」

3月28日(木)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
本日も打ち合わせ、作業ともに予定はなく平穏な1日。休んじゃおうかなとも思ったが結局オンライン出社した。明日で完了するシステムのトライアルに向けて関係各所に終了時の各種処理実施について連絡。
業務終了後は夕食の時間まで横になってNetflixでアニメを視聴。「ともだち」を少し読み、ちょっとだけ仮眠もする。夕食はスパゲティミートソース。

スパゲティミートソース


就寝読書は「ともだち」

3月29日(金)


朝4時半起床。雨なので散歩はなし。
朝からトライアルを終了するシステムのデータやアカウントを削除する作業。セキュリティの関係でクラウド上にトライアル時のデータを残しておくことができないので全データとアカウントは削除しなければならない。最終的なログデータを確保したうえでデータ削除作業を行う。完了後は関係各所に報告し、提供元ベンダーにも作業完了とトライアルの御礼連絡。
昼休みにスーパーへ買物に行く。午後も少し作業をして本日の業務は終了。これで2023年度の業務は終了となり、週明けからは新年度の活動が始まる。新年度はいろいろと環境面の変化もありそうなので少し緊張。バーンと宝くじとかで大金ゲットして隠居したい。
昨日のMリーグを見逃しで視聴。レギュラーシーズンの試合は全チーム残り2試合ずつ。チームランキングは最終日のEX風林火山とBEAST Japanextの直接対決があるもののランキング的にはほぼ決まった感じ。なので残り2日間は個人タイトルの行方が気になる。特にMVP争い。木曜日の対戦カードは、KONAMI麻雀格闘倶楽部、渋谷ABEMAS、セガサミーフェニックス、U-NEXT Pirates。個人タイトルを争うPiratesの鈴木優選手が第1試合に登場。もしここでトップになれば同じチームの瑞原明奈選手を逆転して個人ランキングトップになる可能性もある。で、その結果は、見事に鈴木優選手がトップを獲得。2着にKONAMIの佐々木寿人選手、3着にABEMASの松本吉弘選手、4着にフェニックスの醍醐大選手となった。第1試合のトップを受けて第2試合も鈴木優選手は連投。そして、これも見事にトップを獲得して同日2連勝となり、個人MVP争いで大きく突き抜けた。まだ金曜日の試合でEX風林火山の勝又健志選手が逆転する可能性があるが、140ポイントくらい差があるので勝又選手が連投連勝しない限りは鈴木優選手のMVP獲得はほぼ決まりだと思う。なお、本日の第2試合のその他の結果は、2着にABEMASの白鳥翔選手、3着にフェニックスの魚谷侑未選手、4着にKONAMIの滝沢和典選手となった。この4チームはこれでレギュラーシーズン終了。残念ながらフェニックスのレギュラー敗退が決まった。
夕食は豚スペアリブ煮込み。

豚スペアリブ煮込み


就寝読書は「ともだち」

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。