『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2024/4/6~2024/4/12)

4月6日(土)

朝4時半起床。休日なので二度寝してから散歩に行って朝食。
週一恒例の買い出しに行く。本日は食材と日用品の購入。スーパーを2軒回り、ホームセンターと農産物直売所に行く。
帰宅して午後は夕食の時間まで少し仮眠する。夕食は鶏むね肉のネギ塩焼き。

鶏むね肉のネギ塩焼き

4月7日(日)

朝4時半起床。休日なので二度寝。散歩に行こうと思ったら雨なので断念して朝食。
福島の伯父が亡くなったとの連絡があった。数日前からだいぶ衰弱していると知らされていたのである程度覚悟はしていた。大正15年生まれで98歳。大往生である。お通夜や告別式の日程が決まったら休みをとって福島までいくことになるだろう。
今日は特段何もしない日だった。本を読んだり、動画を見たりして過ごす。昼頃に晴れてきたので遅めの散歩。夕食はアジの干物。

アジの干物と味噌汁の定食

4月8日(月)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。
まだ年度がスタートしたばかりということもあって特に決まった作業もなく時間を過ごす。業務を終わらせてから車のオイル交換のためカー用品ショップに行く。
夕食は新玉ねぎと新じゃがいものミートグラタン。

新ジャガと新玉ねぎのミートグラタン

4月9日(火)

朝4時半起床。大雨なので散歩はなし。朝食を済ませて仕事にとりかかる。
伯父の葬儀の日程が決まったので会社に有休を申請する。明日から金曜日まで3日間の休みをとった。仕事の方は特にやることもないのでゆったりと調べ物など。
夕食の時間まで昨日から始まったMリーグのセミファイナルシリーズの初日を視聴。1日目の対戦カードは赤坂ドリブンズ、KADOKAWAサクラナイツ、渋谷ABEMAS、U-NEXT Pirate。第1試合は、ABEMASの日向藍子選手が接戦を制してトップを獲得。2着にPiratesの鈴木優選手、3着にドリブンズの園田賢選手、4着にサクラナイツの内川幸太郎選手となった。続く第2試合はロングゲーム。結果はトップがABEMASの松本吉弘選手となりABEMASが初日に2連勝でランキングを6位から2位にあげる。2着はサクラナイツの渋川難波選手、3着にPiratesの仲林圭選手、4着にドリブンズの鈴木たろう選手となった。夕食はナポリタン。

ナポリタンときのこスープ

就寝読書は「友だち」
4月10日(水)
朝4時半起床。今日から金曜日まで休暇をとったので今朝は二度寝して散歩に行く。戻って朝食。
午前中に明日からの福島行きに備えて買い物に行く。仏前に供えるお菓子などを買う。途中パン屋に寄って買った惣菜パンで簡単なランチ。
昨日のMリーグセミファイナルシリーズ2日目の対戦を見逃しで視聴。EX風林火山、KONAMI麻雀格闘倶楽部、渋谷ABEMAS、U-NEXT Piratesの組み合わせ。第1試合は、KONAMIの佐々木寿人選手がトップ。2着はABEMASの日向藍子選手、3着はオーラスに逆転して風林火山の松ヶ瀬隆弥選手、4着はPiratesの瑞原明奈選手となった。続く第2試合では、風林火山の二階堂亜樹選手がオーラスで逆転してトップ。2着にABEMASの白鳥翔選手、3着にKONAMIの高宮まり選手、4着にPiratesの小林剛選手となった。Piratesは2連続で4着となりチームポイントも大きくマイナス。それでもまだ2位とは200ポイントほどの差がある。2位から6位の5チームはだいぶ混戦模様。ファイナルに進出できるのは4チームである。
夕食の時間までベッドに横になってウトウトしながらNetflixのアニメをみる。夕食は鶏むね肉とキャベツのコンソメ煮。

鶏むね肉とキャベツのコンソメ煮

就寝読書は「友だち」

4月11日(木)

朝4時半起床。身支度をして5時過ぎに家を出て福島へ向かう。
途中、サービスエリアに寄ってモンちゃんを散歩させたり、食事をしたりと休憩をとりつつ移動。母の実家には10時半頃に到着した。亡くなった伯父と対面。すっかり痩せてしまっているが、息を引き取る1週間くらい前までは趣味の民謡を披露したりしていたそうで、98歳という長寿を最後まで楽しんでいったようだ。最後も肺炎から容態を悪くして亡くなったそうだが、それほど苦しむこともなかったとのことで少し安心した。100歳まで生きてほしかったという気持ちはあるが、大往生である。
葬儀場の手配等の関係もあったのか、お通夜や告別式の前に火葬場で荼毘に付すとのこと。納棺の儀を行い、出棺して火葬場へ向かう。火葬を済ませたら葬儀の会場へ移動。お通夜となった。
夜は、母はモンちゃんと姪の家に宿泊。私はいとこが手配してくれた旅館に親戚と宿泊。温泉に入って長距離移動の疲れを癒やし、缶ビールを飲みながら故人の思い出話など。
読書もすることなく就寝。

4月12日(金)

朝4時半起床。これはいつもの習慣で起きてしまう。二度寝して6時過ぎに歯磨きや洗顔など。一緒に宿泊した親戚は朝風呂にいったが、私は入らなかった。7時過ぎに和定食の朝食を済ませて、身支度をしたら昨日と同じ会場に向かう。

旅館の朝定食

告別式は11時過ぎからだが、9時を過ぎたくらいから弔問客がやってくる。長年、地元で商店を営んできた伯父なので、いろいろなつながりがあり、弔問客が途切れることはない。
告別式を無事に終了し、精進上げが行われる。直前に挨拶を頼まれてしまい慌てて準備。どうにか無事に役目を済ませることができた。
帰りは、いちど親戚の家に寄って、いろいろとお土産などをもらったりして休憩する。午後5時半過ぎに福島を出発。途中、常磐自動車道の友部SAに立ち寄って買い物と夕食(ラーメンと納豆ご飯のセット)を済ませる。金曜日とはいえ連休前の高速道路は交通量も少なく順調に進んで夜10時半には自宅に到着した。軽くモンちゃんを散歩させてトイレを済ませる。

常磐道上り線友部SAで食べたラーメンと納豆ご飯セット

荷物の片付けなどを済ませて就寝。本日も読書はなし。

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。