見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2024/2/24~2024/3/1)

2月24日(土)


朝4時半起床。休日なので二度寝してから散歩に行って朝食。
週一恒例の買い出し。スーパーを2軒回って1週間分の食材を購入。昼食には久しぶりにラーメン。きくらげのトッピングをダブルにしたので、見た目がほぼきくらげ。書店に行って「SFマガジン」の最新号を購入する。

きくらげトッピングをダブルにしたラーメン


帰宅して午後は昨日のMリーグを見逃しで視聴。赤坂ドリブンズ、EX風林火山、KONAMI麻雀格闘倶楽部、U-NEXT Piratesの対戦。第1試合は、ドリブンズが浅見真紀選手、風林火山が勝又健志選手、KONAMIが伊達朱里紗選手、Piratesが瑞原明奈選手というメンバー。結果は、トップが浅見選手、2着が瑞原選手、3着が伊達選手、4着が勝又選手。第2試合は、ドリブンズが園田賢選手、風林火山が二階堂瑠美選手、KONAMIは伊達選手が連投し、Piratesは小林剛選手というメンバー。結果は、トップが小林選手、2着が伊達選手、3着が園田選手、4着が瑠美選手となった。EX風林火山は、2連続ラスという結果となりチームポイントが大きくマイナスしてランキングも最下位まで転落。残り試合数は20試合を切っているが、セミファイナル進出はどうなるだろうか。
夕食は、豚肩ロースと新玉ねぎのコンソメ煮込み。電気圧力鍋で調理したのでお肉はトロトロで玉ねぎはほぼ溶けてしまった。

お肉トロトロ、新玉ねぎは溶けてしまった美味いヤツ


就寝読書は「親愛なる八本脚の友だち」

2月25日(日)


朝4時半起床。休日なので二度寝。雨が降っているので散歩はなく、朝食を済ませる。
外出の予定もないので家で過ごす。いつもの日曜日。夕食は鶏胸肉とキャベルの塩煮込み。

鶏胸肉とキャベツの塩煮込み


就寝読書は「親愛なる八本脚の友だち」

2月26日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
トライアル中のシステムに関するログデータの解析作業。社内ルールの改定と公開に関する調整などをこなす。業務終了後に少しだけ仮眠をとる。
ヒラヤマ探偵文庫の新刊「一攫千金のウォリングフォード」(ジョージ・ランドルフ・チェスター/平山雄一訳)をオンラインショップに登録し、Xで告知ポストをする。
夕食は鶏もも肉のトマト煮込み。もう少しトロっとした感じに仕上る予定だったのだが、水の量を間違えてスープっぽくなってしまった。

鶏もも肉とトマトの煮込み改めトマトスープ


就寝読書は「親愛なる八本脚の友だち」

2月27日(火)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
午前と午後に打ち合わせ、夕方に副業関連で相手先との打ち合わせと打ち合わせで1日が終了した。
夕食の時間まで昨日のMリーグを見逃し視聴。赤坂ドリブンズ、渋谷ABEMAS、セガサミーフェニックス、U-NEXT Piratesの対戦。第1試合は、ドリブンズの園田賢選手がトップとなり、2着にはABEMASの白鳥翔選手、3着にはPiratesの瑞原明奈選手、4着にフェニックスの醍醐大選手となった。圧巻だったのは第2試合。ドリブンズが鈴木たろう選手、ABEMASが多井隆晴選手、フェニックスが東城りお選手、Piratesが仲林圭選手での対戦となったのだが、南場に入ってからドリブンズたろう選手が大爆発。次から次へと大物手を炸裂させて、他3選手を完全に置いてけぼりにしてしまう。終わってみれば11万2800点という大大大トップ。Mリーグの1試合最高打点の新記録を樹立してしまった。2着の東城選手、3着の多井選手、4着の仲林選手は全員がポイントマイナスという結果。あわや2着以下全員ハコ下という可能性もあった。ドリブンズは連続トップということもあってチームランキングで首位に浮上。昨シーズンは最下位でメンバー入れ替えという状況だっただけに、新メンバーが入ってのこの勢いはすごい。
夕食は最近定番となっている鶏胸肉のネギ塩ダレ。近所の方から餃子をいただいたので焼く。

鶏胸肉のネギ塩ダレと餃子


就寝読書は「親愛なる八本脚の友だち」

2月28日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
打ち合わせの予定はなく終日作業。午後には母の通院があるので業務は午前中だけ。通院の時間までは少し仮眠したり、本を読んだりして過ごす。
病院から戻って夕食の時間までMリーグを見逃し視聴。EX風林火山、KADOKAWAサクラナイツ、KONAMI麻雀格闘倶楽部、BEAST Japanextの対戦。現在最下位の風林火山の戦いが注目か。第1試合は風林火山が松ヶ瀬隆弥選手、サクラナイツが岡田紗佳選手、KONAMIが滝沢和典選手、BEASTが中田花奈選手。結果は、岡田選手がトップ。2着に松ヶ瀬選手、3着に中田選手、4着に滝沢選手となった。第2試合は、風林火山が二階堂亜樹選手、サクラナイツが堀慎吾選手、KONAMIが高宮まり選手、BEASTが鈴木大介選手。結果はトップが亜樹選手、2着が大介選手、3着が高宮選手、4着が堀選手だった。風林火山は2着とトップでこの日はチームポイントをプラスすることに成功。ランキングはまだ最下位だが、ボーダーとなる6位のTEAM雷電までは100ポイント以下の差なのでまだまだ十分に逆転は可能。6位以下の4チームは100ポイント以内でひしめき合っている状況なので、残り18試合はここの争いが熾烈になってくる。
夕食は豚バラと白菜のうま煮。寄せ鍋の素があったので味付けに使う。

白菜と豚バラのうま煮


シェルビー・ヴァン・ペルト「親愛なる八本脚の友だち」(東野さやか訳/扶桑社)を読了。タコの一人称で描くパートを含むハートフルな物語。半分くらい読むまではちょっと退屈かなと思っていたのだが、中盤以降にちょっと驚くような展開があって、最後は少し目頭が熱くなった。
次に何を読むかは検討中。

2月29日(木)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
4年に1度の閏年。だからといって何か特別なことがある訳ではない。打ち合わせの予定もないので今日は待機モードで考え事をしながら過ごす。
業務終了後は夕食の時間まで読書など。今日から新たに読み始めたのはサックス・ローマー「怪人フー・マンチュー」(嵯峨静江訳/早川書房)。夕食は鶏胸肉のチリソース炒め。

サックス・ローマー「怪人フー・マンチュー」(嵯峨静江訳/早川書房)


鶏胸肉のチリソース炒め

就寝読書は「怪人フー・マンチュー」

3月1日(金)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
昨日の業務終了後に届いていたシステムに関する問い合わせメールに対応。その他は特に目立った動きはなし。昼休みに外出してスーパーで買い物をする。
業務終了後に昨日のMリーグを見逃しで視聴。赤坂ドリブンズ、セガサミーフェニックス、TEAM雷電、BEAST Japanextの対戦。チームランキングで下位の3チームが直接対決である。第1試合は、ドリブンズが渡辺太選手、フェニックスが茅森早香選手、雷電が本田朋広選手、BEASTが菅原千瑛選手。途中、渡辺太選手が大きくリードするも最終結果はトップが茅森選手、2着に渡辺太選手、3着に本田選手、4着に菅原選手となった。続く第2試合は、ドリブンズが園田賢選手、フェニックスが東城りお選手、雷電が黒沢咲選手、BEASTが猿川真寿選手の対戦。第1試合で3着、4着となってしまった雷電、BEASTとしては2着以上の着順がほしいところ。結果は、トップが猿川選手、2着が園田選手、3着が黒沢選手、4着が東城選手となり、結局下位の3チームは大きく差がつくこともなる試合数を消化することとなった。
夕食は豆腐ステーキとスーパーで安く購入した灯台つぶ貝の醤油煮。

豆腐ステーキ、灯台つぶ貝の醤油煮


就寝読書は「怪人フー・マンチュー」



記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。