見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2024/3/2~2024/3/8)

3月2日(土)


朝4時半起床。休日なので二度寝してから散歩に行って朝食。
今日は内科の定期通院で病院に行く。前回1月の検査では、年末年始の不摂生がたたって数値が軒並み悪化していたため、今回の結果次第では治療内容も変わることも考えられる。前回の検査以降、毎日体重を計測し、朝の歯磨き時に3分間のスクワット運動を取り入れたことで、体重はマイナス5キロしている。体重が減っただけでも十分に数値改善につながると思うのだが、さてそんなうまくいくだろうか。
ということで検査結果。無事に各数値が改善していた。これでしばらくは安心。
予定よりも早めに診察も終わったので、持参した「怪人フー・マンチュー」を読みつつ少し時間をつぶし、本屋に寄って本を買う。お昼を済ませてから帰宅。
午後は昨日のMリーグを見逃し視聴。EX風林火山、KADOKAWAサクラナイツ、渋谷ABEMAS、U-NEXT Piratesの対戦。第1試合は、トップにPiratesの鈴木優選手、2着にABEMASの白鳥翔選手、3着に風林火山の二階堂亜樹選手、4着にサクラナイツの渋川難波選手となった。ボーダーを争う風林火山としては続く第2試合の結果で残り試合がさらに厳しくなることも予想される。そんな第2試合は、風林火山が松ヶ瀬隆弥選手、サクラナイツが堀慎吾選手、ABEMASが松本吉弘選手、Piratesが小林剛選手。今シーズンここまで本当に不調な松ヶ瀬選手がここでトップを取れれば大きい。そして結果、松ヶ瀬選手が薄氷を踏むトップを獲得。2着に小林選手、3着に松本選手、4着に堀選手となった。風林火山は松ヶ瀬選手のトップでチームランキングは7位となったが、ボーダーを巡る争いはますます熾烈になってきた。
夕食は鯛の切り身の塩焼き。

鯛の切り身の塩焼きと味噌汁、コンビニのおにぎり


就寝読書は「怪人フー・マンチュー」

3月3日(日)


朝4時半起床。休日なので二度寝して、散歩に行って朝食。
週一恒例の買い出しに行く。スーパー2軒、農産物直売所、ホームセンターと回って食材や新鮮野菜、たまご、日用品やモンちゃんのおやつを購入する。帰宅途中にシャトレーゼに立ち寄ってケーキも購入した。
帰宅後は夕食の時間まで仮眠したり読書したり。サックス・ローマー「怪人フー・マンチュー」(嵯峨静江訳/早川書房)を読了。
夕食は焼肉。住宅ローン完済記念ということで。

焼肉!


就寝読書。「怪人フー・マンチュー」を読了したので、その続編にあたるサックス・ローマー「悪魔博士フー・マンチュー」(平山雄一訳/ヒラヤマ探偵文庫)を読むことにした。前作のラストで、果たしてフー・マンチュー博士はどうなったのか。その真実が本書で明らかになるのか。

サックス・ローマー「悪魔博士フー・マンチュー」(平山雄一訳/ヒラヤマ探偵文庫)


3月4日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
週末に不具合があって使えなかったシステムが週明けになった今日も動かない。社内のシステム部門に対応を依頼したら、そのシステムは部門で導入したものだから自分たちでなんとかしてくださいとの回答。ふーん。とりあえず部門内で関わっていそうな人に依頼してメーカーに問い合わせしてもらう。
打ち合わせ等はなく無難に業務は終了。夕方に副業関連の打ち合わせがあるのでそれまで少し読書するなど。打ち合わせは明日のセミナー開催について。
夕食はタンメン。

野菜たっぷりタンメン


就寝読書は「悪魔博士フー・マンチュー」

3月5日(火)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
午前中に立て続けに打ち合わせが2本。午後のセミナーに向けて準備を進める。
仕事の合間に昨日のMリーグを見逃しで視聴する。赤坂ドリブンズ、KADOKAWAサクラナイツ、KONAMI麻雀格闘倶楽部、BEAST Japanextの対戦。上位3チームとセミファイナル進出を争うBEASTの対戦。BEASTとしては頑張りたいところ。第1試合は、ドリブンズが浅見真紀選手、サクラナイツが岡田紗佳選手、KONAMIが伊達朱里紗選手、BEASTが猿川真寿選手。個人MVPを狙える女性3人とセミファイナル進出に向けて負けられないBEASTの猿川選手。結果は、猿川選手がトップ。2着に伊達選手、3着に岡田選手、4着に浅見選手となった。これでBEASTは7位に浮上。第2試合は、ドリブンズが渡辺太選手、サクラナイツが堀選手、KONAMIが滝沢和典選手、BEASTが鈴木大介選手。結果は、トップが堀選手、2着が大介選手、3着が滝沢選手、4着が渡辺太選手となった。BEASTがポイントを得たことで6位を争う4チームがギュッとひしめき合う状況に。残りの試合の行方が楽しみ。
午後のセミナーは大きなトラブルもなく無事終了。オンラインで相手の顔がまったく見えない中で行われたので、どんな反応をしてよいのか困ったが、何事もなく終わったのでまあ良しとしましょう。
本日の夕食はカレーライス。

カレーライス


就寝読書は「悪魔博士フー・マンチュー」

3月6日(水)


朝4時半起床。雨が微妙に降っていたが散歩には影響なし。戻って朝食。
午前に社内ルールに関する全体像の整理と資料の作成。関係者に回付して内容の確認を依頼。問題なければ管理担当チームに渡して後の対応を任せることになる。
業務は午前で終了にして、午後は眼科の定期通院。相変わらず混雑している。眼圧や視力の検査をするところまでは比較的に順調に進んだが、そこから診察に呼ばれるまでの待ち時間が長かった。診察を終えて処方された目薬を受け取って帰宅。
夕食は眼科の帰りに購入したケンタッキーフライドチキン。

ケンタッキーフライドチキン


眼科での待ち時間に読んでいたのはフランシス・コヴェントリー「チビ犬ポンペイ冒険譚」(山本雅男、植月惠一郎、久保陽子訳/彩流社)。ポンペイという犬を狂言回しとして繰り広げられる様々な出来事を描く1751年のイギリスのユーモア小説。夏目漱石の「吾輩は猫である」に影響を与えたのではないかとも言われているとのこと。

フランシス・コヴェントリー「チビ犬ポンペイ冒険譚」(山本雅男、植月惠一郎、久保陽子訳/彩流社)


就寝読書は引き続き「悪魔博士フー・マンチュー」

3月7日(木)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
現在トライアル運用中のシステム。そろそろスタートから1ヶ月になるというところで、いろいろと知見もたまってきた。社内業務のナレッジを共有するという目的でChatGPTのような生成AIを活用することへの課題も明らかになりつつある。こうした知見や課題をきちんと整理して、継続的にシステムを利用し続けるか、まだ時期尚早としていったんトライアルで打ち切りとするかを検討する段階に入った。まずは今週中に資料として整理し、来週には関係者で検討打ち合わせを行う予定。
業務終了後は夕食の時間まで本を読んだり仮眠したり。読書は「チビ犬ポンペイ冒険譚」と「悪魔博士フー・マンチュー」を少しずつ。夕食は鶏胸肉とキャベツのコンソメ煮込み。

鶏胸肉とキャベツのコンソメ煮込み


就寝読書は「悪魔博士フー・マンチュー」

3月8日(金)


朝4時半起床。雨、ではなく雪!ということで散歩はなし。朝食を済ませて仕事。
来週早々に打ち合わせの予定を入れたので、そこに向けて資料の準備。今回トライアルしているシステムを今後正式に導入するかどうかがポイント。個人的には今の段階では正式導入は難しいかなという感じ。コスパも考えるとさらに難しい。
業務を終わらせてから買い物に出る。夕食に鍋をやろうと思うので、具材の購入。その後、auショップにいってスマホを新機種に変更する。今使っているスマホ(Galaxy)がコロナよりも前から5年以上使っているので、そろそろ新しくするタイミングかなと思って。新機種もGalaxyにした。連絡先等のデータは簡単に移行できた。あとはキャッシュレス関連のアプリとかクラウドサービスのアプリをインストールしてデータ移行。それは後日。旧機種もまだまだ使えるので、Wi-Fi接続専用で継続利用するつもり。

新しいスマホ!


新しいスマホをいろいろといじりながら昨日のMリーグを見逃しで視聴。渋谷ABEMAS、セガサミーフェニックス、BEAST Japanext、U-NEXT Piratesの対戦。第1試合は、Piratesの瑞原明奈選手がオーラスに逆転でトップ。かわされたABEMASの白鳥翔選手が2着、3着にはセミファイナル進出を争うBEASTの猿川真寿選手が入り、4着がフェニックスの醍醐大選手となった。続く第2試合は、ABEMASの松本吉弘選手がトップとなり、2着にBEASTの鈴木大介選手、3着にPiratesの鈴木優選手、4着にフェニックスの茅森早香選手という着順。フェニックスが連続4着でポイントを減らし、セミファイナル争いから一歩後退してしまった感じ。まだ10試合ほど試合はあるが巻き返せるか。
夕食は水炊き鍋。寒いから鍋が美味しい。野菜もたっぷり食べられる。

季節は春だけど寒い日はやっぱり鍋!


就寝読書は「悪魔博士フー・マンチュー」

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。