見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2021/10/16~2021/10/22)

10月16日(土)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。

週イチ恒例の買い出し。今日はフルコース。スーパーを2軒回って一週間分の食材を購入。農産物直売所では新鮮野菜とたまご、昼食を挟んでホームセンターに行ってモンちゃんのおやつと新しい冬服、日用品を買う。10時過ぎに家を出て帰宅したのは15時過ぎ。

画像1

買い物の途中で本屋に立ち寄り、「本の雑誌11月号」とマーサ・ウェルズ「ネットワーク・エフェクト」(中原尚哉訳/創元SF文庫)他を購入した。「ネットワーク・エフェクト」は、日本翻訳大賞を受賞した「マーダーボット・ダイヤリー」の待望の続編。弊機が今度はどんな活躍を見せてくれるのか期待大。

画像2

「貝に続く場所にて」を読了。ドイツのゲッティンゲンに暮らす私のところに、東日本大震災の津波で行方不明となった友人が9年ぶりに訪ねてくる。生者と死者、そのどちらにも属さない存在。時間と場所の記憶が絡み合う物語の魅力を言葉にするのは難しい。自分の語彙のなさ、感受性のなさに呆れる。

「貝に続く場所にて」と並行して、ブレイディみかこ「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」(新潮社)を読んでいて、今後はこれをメインで読んでいく。

ということで就寝読書は「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

10月17日(日)

朝4時半起床。やや雨模様だったが散歩に行って朝食。

外出の予定はなく家にこもって本を読んだり動画をみたりして過ごす。最近は毎週こんな感じで、なんら生産的な活動をしていない。本を読むにしても数ページ程度で、ほとんどはYoutubeをダラダラみているような状況。長い文章もほとんど書かない。なんだかモチベーションがあがらない。

ダラダラと一日を終わる。就寝読書は「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

10月18日(月)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。

終日テレワーク。黙々と作業して、懸案の資料を期日よりも前倒しで完了させる。午前中にオンライン会議1本。定時後にシステム改修作業があって、今日は10時間くらい仕事した。

なにげなくTwitterのタイムラインをみていたら、作家の山本文緒さんの訃報が流れてきた。つい先日、新刊の「ばにらさま」(文藝春秋)が出たばかりで、昨年刊行された長編「自転しながら公転する」(新潮社)が中央公論文藝賞、島清恋愛文学賞も受賞してとこれからさらに活躍される作家だと思っていただけに、突然の訃報には本当に驚いた。「自転しながら公転する」も「ばにらさま」も買って積んだままだ。

就寝読書は「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

10月19日(火)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。

終日テレワーク。お昼は気分転換に外に出て、CoCo壱番屋でカツカレーを食べる。戻って午後にオンライン会議1本。ちょっと早めに業務終了。

選挙看板に立候補者のポスターが貼り出されて衆議院議員選挙がスタートした。毎回そうだが、私は基本的に自民党や公明党に投票しない。理由は簡単で与党である彼らがやっていることが信用できないからだ。口先では耳新しい公約をひっさげて希望があるかのように見せても、過去に同じように希望的な公約を掲げてはそれを裏切ってきた政党を信じる気にはならない。まあ野党が絶対というわけではないが、期待を裏切り続けてきた与党よりは、もしかしたら変わるかもという期待はある。もちろん過去に失敗もあったが、その1回きりの失敗だけで評価するのは難しい。少なくとも過去期待を裏切り続けてきた政党とたった1回失敗した政党なら、たった1回失敗した側にもう一度やらせてみてもいいんじゃないかと思っている。

就寝読書は「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

10月20日(水)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。

終日テレワーク。黙々と資料を作成する。途中では気分転換に本を読んだり動画をみたりする。夕方まで作業して終了。

先日取材して記事にした「今読みたい!スペイン語圏の女性作家たち」が「365bookdays」のサイトに公開された。今回も、相変わらず大ボリュームになってしまった。もう少しコンパクトにまとめられればといつも思うんだけど、どうしても伝えたい思いばかりが募ってしまってまとめられない。

就寝読書は「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」

10月21日(木)

朝4時半起床。散歩に行って朝食。

終日テレワーク。今日は昨日かなり頑張ったので少し仕事量をセーブ。バランスをとることを意識していないと際限なく仕事してしまう質なので、頑張りすぎたと感じたときはサボりを入れるようにしている。

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」を読了。

10月22日(金)

朝4時半起床。雨が降っているので散歩は無理。

朝食を済ませてからテレワーク。資料の作成メインで夕方まで。

「ぼくはイエローでホワイトで。ちょっとブルー」を読み終えたので、次に読む本を選ぶ。そのまま「ぼくはイエローでホワイトで。ちょっとブルー2」に読み進んでいくか別の本にするか。ちょっと悩んでマーサ・ウェルズ「ネットワーク・エフェクト」(中原尚哉訳/東京創元社)を選択。日本翻訳大賞を受賞した「マーダーボット・ダイアリー」の続編。ネット配信の長編ドラマに耽溺する殺戮マシーン“弊機”が活躍するシリーズの第2巻となる。「マーダーボット・ダイアリー」が抜群に面白かったので、続編も楽しみ。並行して「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2」も読んでいくつもり。

就寝読書は「ネットワーク・エフェクト」


記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。