見出し画像

『タカラ~ムの本棚』店主・タカラ~ムの本を読んだり読まなかったりな日常(2024/2/17~2024/2/23)

2月17日(土)


朝4時半起床。休日なので二度寝してから散歩に行って朝食。
週イチ恒例の買い出しに行く。今日はスーパー2軒と農産物直売所を回って食材などを購入して帰宅。
少し休んでからモンちゃんをトリミングに連れて行く。本当は先月行く予定だったのだが、スケジュールが合わせられなくて1ヶ月先延ばしにしていた。その分だいぶモサモサになっていたが、今日のトリミングでスッキリすることだろう。

トリミング前のモンちゃん


トリミングには1時間半くらいかかるので、いったん家に帰って昨日のMリーグを見逃しで視聴する。EX風林火山、KADOKAWAサクラナイツ、渋谷ABEMAS、セガサミーフェニックスの対戦。セミファイナル進出ボーダーの6位を巡る争いが熾烈になってきている中、7位の風林火山がどこまでポイントを伸ばせるかに注目。第1試合は、風林火山が二階堂亜樹選手、サクラナイツが岡田紗佳選手、ABEMASが松本吉弘選手、フェニックスが醍醐大選手。途中まで見たところでモンちゃんを迎えに行く時間になったので一時中断。

トリミング後のモンちゃん


サッパリして可愛くなったモンちゃんを引き取って帰宅。Mリーグの続きを視聴する。第1試合の結果は、トップが松本選手、2着が亜樹選手、3着が醍醐選手、4着が岡田選手となった。続く第2試合は、風林火山が勝又健志選手、サクラナイツが渋川難波選手、ABEMASが日向藍子選手、フェニックスが茅森早香選手。結果は、トップが渋川選手、2着が茅森選手、3着が日向選手、4着が勝又選手となった。
夕食は甘塩鮭を焼いてネギ塩ダレで食べる。昨日の鶏団子鍋が残っていたので、これに市販の寄せ鍋の素を入れてスープにする。

甘塩鮭のネギ塩ダレ


就寝読書は「パリ警視庁迷宮捜査班魅惑の南仏殺人ツアー」

2月18日(日)


朝4時半起床。休日なので二度寝してから散歩に行って朝食。
外出の予定もないので終日家に引きこもり。本棚の本を整理したりして過ごす。夕食は鯖の味噌煮を作った。

鯖の味噌煮定食


就寝読書は「パリ警視庁迷宮捜査班魅惑の南仏殺人ツアー」

2月19日(月)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
先週から正式なトライアルをスタートしたシステムの第1週の利用実績状況をログから抽出して報告書を作成する。これを社内の関係者とシステムベンダーに送り、今後の利用の推進についてさらなる協力を依頼する。今日の作業はこれにて終了。
副業の方の作業も進める。相手側で確認した結果を踏まえて一部の資料を修正して提出する。
夕食はもやし炒め。

もやし炒めとキノコスープ


就寝読書。「パリ警視庁迷宮捜査班魅惑の南仏殺人ツアー」を読了する。シリーズ第1作も抜群に面白かったが、第2作もそれ以上に面白かった。次に読む本は何にしようかなと考えながら就寝する。

2月20日(火)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
2月とは思えない暑さ。朝の散歩のときに裏地がフリースのジャケットを着ていったのだが、20分ほど歩いて帰ってくる頃には暑くて着ていられないくらいだった。昼間も部屋の中とはいえ半袖でも大丈夫なくらい。
仕事の方は午前中に打ち合わせがあって、午後にセミナーがあってで1日が終わる。合間に昨日のMリーグを見逃しで視聴。KONAMI麻雀格闘倶楽部、KADOKAWAサクラナイツ、セガサミーフェニックス、U-NEXT Piratesの対戦。上位3チームとボーダー争いをしているフェニックスの対戦ということになった。第1試合、KONAMIは佐々木寿人選手、サクラナイツはこの日が誕生日の岡田紗佳選手、フェニックスが茅森早香選手でPiratesは仲林圭選手の対戦である。結果は、トップが仲林選手、2着が茅森選手、3着が岡田選手、4着が寿人選手。第2試合は、KONAMIが高宮まり選手、サクラナイツが内川幸太郎選手、フェニックスが魚谷侑未選手、Piratesが鈴木優選手。結果は、トップが魚谷選手、2着が高宮選手、3着が鈴木優選手、4着が内川選手。フェニックスは茅森選手2着と魚谷選手トップで大きくポイントをプラスしてチームランキングは8位から7位へランクアップ。セミファイナル進出の可能性に大きく前進した1日となった。
夕食は鶏胸肉のネギ塩ダレ。

鶏胸肉のネギ塩ダレとキノコスープ


就寝読書。昨日で「パリ警視庁迷宮捜査班魅惑の南仏殺人ツアー」を読み終わったので、今日からはボニー・ガルマス「化学の授業をはじめます」(鈴木美朋訳/文藝春秋)を読む。

ボニー・ガルマス「化学の授業をはじめます」(鈴木美朋訳/文藝春秋)


2月21日(水)


朝4時半起床。散歩に行って朝食。
今日は打ち合わせも作業も急ぎのものはないのでゆったり。ただ、業務終了間際にちょっとショッキングな話を聞いてしまったので、ちょっとどんよりした気分で仕事を終える。
モヤモヤした気分を払うべく昨日のMリーグを見逃しで視聴する。赤坂ドリブンズ、渋谷ABEMAS、TEAM雷電、BEAST Japanextの対戦。第1試合は、ドリブンズの鈴木たろう選手が順調に和了って独走のトップ。逆に苦しかったのはBEASTの菅原千瑛選手で、役満を1回は聴牌、もう1回は配牌の時点で一向聴という状況だったがどちらも和了りには結びつかず4着となってしまった。2着はオーラス逆転でABEMASの白鳥翔選手、3着には雷電の萩原聖人選手。第2試合は、スピーディーに決着。トップはBEASTの鈴木大介選手、2着はドリブンズの渡辺太選手、3着はオーラスで逆転して雷電の黒沢咲選手、4着はABEMASの松本吉弘選手となった。
夕食は豚そぼろのレタス包み。

豚そぼろのレタス包み


就寝読書は「化学の授業をはじめます」

2月22日(木)


朝4時半起床。雨が降っていたので散歩はなし。朝食を済ませて仕事に入る。
午前中に打ち合わせ。今日は午後に銀行に行く用事があったので仕事は午前中だけで終了。
住宅ローンの支払いが終了したこともあり、他にもいろいろと支払い関係の処理があったので昼から銀行に行く。ATMで処理を済ませてから融資の窓口でローン契約終了の手続きをする。20年以上返済してきた住宅ローンも無事に完済となった。もともとは35年払うはずのローンだったが、途中繰り上げ返済なども順調にできるタイミングもあり、2010年以降は体調を崩して休職を余儀なくされたりして繰り上げ返済も難しくなったが、幸いにも返済を滞らせることもなく完済まで到達したことは嬉しい。今後はローン返済にあてていた分を老後の資金として貯金するなり運用するなりしていこうか。
銀行には母も一緒に行ったので、その後は母の希望でいつもとは違うスーパーで買物。帰宅して夕食の豚汁を作る。他にスーパーで買ってきた惣菜を食べる。
就寝読書は「化学の授業をはじめます」

2月23日(金)


朝4時半起床。天皇誕生日で祝日なので二度寝する。今日も雨なので散歩はなし。
休日なのでダラダラと過ごす。昨日のMリーグを見逃しで視聴。KADOKAWAサクラナイツ、セガサミーフェニックス、TEAM雷電、BEAST Japanextの対戦。セミファイナル進出ボーダーの6位を巡り、試合前の時点で6位の雷電、7位のフェニックス、9位のBEASTがどういう結果を残すかがポイント。第1試合は、サクラナイツが堀慎吾選手、フェニックスが東城りお選手、雷電が瀬戸熊直樹選手、BEASTが猿川真寿選手の対戦となった。結果は、トップが東城選手、2着は猿川選手、3着は瀬戸熊選手、4着は堀選手となり、6位の雷電と7位のフェニックスの順位が入れ替わった。続く第2試合は、サクラナイツが渋川難波選手、フェニックスが茅森早香選手、雷電が萩原聖人選手、BEASTが鈴木大介選手の対戦。結果は、大介選手がトップ。2着に茅森選手、3着に萩原選手、4着に渋川選手という結果になった。6位を巡る争いがさらに激しくなってきた。
Mリーグ視聴の合間に今夜の夕食用の買い物をしにスーパーに行く。雨が降っていてメチャクチャに寒い。というか、火曜日に「2月と思えぬ暑さ」とか「部屋の中では半袖」とか書いていたのに、そのわずか3日後に真冬の寒さになっているというのは、異常気象としか言いようがない。
帰宅してMリーグの後半を見て、夕食の時間まで少し仮眠をとる。横になりながら「化学の授業をはじめます」を読了。
夕食はお刺し身を使って海鮮丼。酢飯を作っておいて、乗せるネタは盛り合わせの中から好きに選ぶスタイル。昨日の豚汁を温め直す。日本酒は熱燗で。

勝手丼スタイルの海鮮丼


「化学の授業をはじめます」を読了したので今夜からの就寝読書は、シェルビー・ヴァン・ペルト「親愛なる八本脚の友だち」(東野さやか訳/扶桑社)。水族館で飼育されているミズダコは、人間の言葉を理解する高い知能をもったタコだった。マーセラスという名のミズダコが清掃員として働くトーヴァと知り合い、彼女との日々を過ごす中で気づく家族の真実とは。タコを主人公とする異色の作品。

シェルビー・ヴァン・ペルト「親愛なる八本脚の友だち」(東野さやか訳/扶桑社)

記事を読んでいただきありがとうございます。記事をお読みいただき、応援したい、サポートしたいと思っていただけましたら幸いです。サポートしていただいたお金はさまざまな社会貢献活動に利用させていただきます。