見出し画像

毎晩、日付の数だけモノを捨ててみた 〜ゆるっと断捨離〜

こんばんは、ラムネ編集部のてけです!

新年度ですね🌸
桜の季節が過ぎてGWに差しかかる頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

自分は新年度を機に歯ブラシを電動歯ブラシにしてみました。
1000円くらいの安い電動歯ブラシを購入したのですが、短時間で磨けて時短にもなり一石二鳥。
歯磨きのたびにすがすがしい気持ちになれて大変はっぴーです🪥
今年度買ってよかったものトップ10に入りそう。

今回は、新年度を機にゆる~く気分を変えたいという人にぴったりのゆるケアをやっていこうと思います。

日付の数字だけ部屋から物を減らしてみる

1日には1個。2日には2個。
今の自分に必要ではないものを手放していく。 31日に31個も不要なものを探すのは逆にストレスなので、一桁だけの数にする。10日と20日と30日は0個でお休み。
ちりつもで1ヶ月あれば単純計算で100個以上、いまの自分に必要じゃないものから離れられる。 数を数えることに集中すると「勿体無い」という執着からも離れられますよー。

自分はモノを捨てることが苦手なタイプ。好きなものに囲まれて生活したいし大事なものは捨てられない、どちらかというとマキシマリスト気質です。

でもモノが多いのも困りもの…新年度や季節の変わり目を機に断捨離をしたいな~といつも思うのですが、「もったいない」「いつか使うかも」という気持ちが邪魔をして行動に移すことができません。。。

しかしこちらのゆるケアはハードルを感じることなく、毎日少しづつゆるっと断捨離できそうです。
というわけで今回はおためしで1週間、当日の日付の1桁台の数でゆるっと断捨離していきます。

⚠️ゴミを捨てる際は各自治体のゴミ捨てルールに従って捨てましょう!

◆◆◆

【day1】捨てる数:1

日付は11日なので、まずは1つ断捨離します!
記念すべき第一回断捨離に選ばれたのは歯ブラシです。

電動歯ブラシにチェンジしたのでお役御免となったノーマル歯ブラシ。まだぜんぜん使えるな、まあ歯ブラシとして使わなくても掃除用に置いとくか…と惰性で残しておりました。が、特に用途を指定せずとっておいたことが仇となり、半月ほど使われずに放置状態…いるかいらないかわからないものは捨てちゃいましょう!ぽぽい!

【day2】捨てる数:2

日付は12日、今日は小さじ×2個とサヨナラ。

調味料保存容器に入っていた小さじたち。なんとなく「いつかは使うかも…」という気持ちで残していたのですがそんなことはなく…そもそも小さじなんて一つあれば事足りるのでサヨナラいたします!

寝る前に「あ、断捨離しよ」と思い出したのですが、捨てる数が決まっているとものを探すのもゲーム感覚で楽しいです。こうやって少しずつやっていくと、気合がいらず思い出したときにパッとやれるのがいいですね。

【day3】捨てる数:3

3日目に手放したのはIKEAのガラス瓶

台所シンクの日常風景となっていて、断捨離し始めるまで存在を認識していませんでした(あるよねそういうもの)
IKEAのガラス瓶は「なにかに使えるなぁ〜使わなくてもなんかオシャレだし勿体無いな…」ととっておいたのですが、数ヶ月放置してるなら未来永劫使わないでしょう。ぽぽいのぽい!

3日目で、自分はどうやら「いつか使うかも」という気持ちで溜め込むことが多いことに気がつきました。

【day4〜6】捨てる数:15

所用で数日間家を開けていたため2日間することができず…ということで6日目の今日は少し気合を入れて、3日間分をまとめて断捨離します!

4日目分
5日目分
6日目分

計15個のものとサヨナラしました!

10個を越えたあたりからサヨナラするもののアイデアがなくなってきて家中の棚をゴソゴソしていたら、学生時代の筆箱の中身が出てきました。数年前なのにまだ持ってたんか…と自分の物持ちの良さに感心しつつ、まだ使えるし、思い出の品だし、でももう使う機会ないし…という勿体無い精神と戦った結果サヨナラ。量が多かったのもあり、今日は精神力がいる断捨離日でした。

【day7】捨てる数:7

最終日の17日に捨てたのは昔作ったブックカバーなど。

子どもの時に作った紙と布製のブックカバー…!と小学生の時に大事にしていた犬の栞です。学生時代よりさらに遡ったものを発掘してしまいました。手元に残っていたのが驚きです。物持ち良すぎない?
お気に入りのブックカバーたちだったので、このカバーであの本やこの本を読んだな…と思い出が蘇りました。

しかし今は電子書籍派に移行したのでブックカバーや栞を使うことはほぼないですね…寂しいですがこれもなにかのきっかけです。一通り思い出に浸ったあとににっこり笑顔でサヨナラをいたしました。

◆◆◆

ということで、一週間日付の数だけゆるっと断捨離してみました!
11日から始めて17日まで行ったので、合計で28個のものとサヨナラしました。自分にしては結構手放したな~と思います。

断捨離というのはまとまった時間を作ってするものだと思っていたのですが、こうやって毎日すこしずつ手放すのは気軽でやりやすいです。それに数を数えることで何をどれくらい手放したのか把握できるし、思い出を振り返る時間がしっかり取れました

部屋も少し片付いたことでスッキリ、かなり気分転換できました!
今後も気が向いたときにゆるっとやりたいゆるケアです👍

ぜひ、今日の日付を確認してゆるっと断捨離やってみてください~!



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2023年4月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #断捨離 #掃除 #整理 #思い出に浸る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?