見出し画像


こんにちはラムネ編集部のHです!

わたくし仕事柄イヤホンで音を聴くことが多いのですが、近頃特に酷使しすぎたせいか、ついに耳だれを起こしました……👂😱

仕事じゃなくとも、世の中は素敵な音楽に溢れているので、ついつい長時間イヤホンで聴いちゃうんですよね。今現在ちょっと音が聴き辛い…自分の聴覚機能の限界を知った、夏の終わり。

というどうでもいい身の上話から、今回はゆる音に関するまとめ!

ちょっと新しい発想の音生活ネタをご紹介します🙌

嫌すぎるけどめちゃわかる。自分の声って思ってたよりちょっと高かったり低かったり、客観的に聴くと印象が全然違います。スピーチの練習のために録音してみたことなどありますが、いや自分めっちゃ「え〜」とか「あの〜」とか言うやん、ってなりました。気づいてなかった。

日常会話で出る癖とかはその人の味ですし、直す必要はないのかなと思いますが、公の場で話すときの自分の話し方の癖を知っておくのは結構ためになりますね🗣


タブラの音!インドの打楽器ですね。メロディーとかではなく手で叩く音のみでつくられた音楽、確かにテンポが速ければ、通勤中にジャキッとスイッチを入れられそう🔘

手のひらに留まらず、指や爪の先まであらゆる部位を駆使して刻まれるリズム、まさに神業です…夢中になりすぎて事故を起こさないように注意😂


何度も観ている作品は話の流れも台詞もだいたい覚えていますので、リスニングに使うのもいいのかもしれませんね。昔大好きだったドラマの◯めカ◯タービレでも、主人公は慣れ親しんだアニメでフランス語を完全マスターしていました。

ジブリやディズニー映画を英語で観てみると、声優さんのイメージが新鮮で楽しいですよ…!


かける曲の長さに茹で具合を任せるという発想、おもしろいですね!👏プレイリストに好きな3曲をぶっこんで、再生が終わったらタイマーの合図!

知っている曲であればだいたいいつ曲が終わるかわかりますから、茹でている間どのくらい他の料理の作業ができるかが予想できます。

・タイマー機能になる
・できてからのお楽しみがある
・音楽を聴けて楽しい
・料理が捗る

の、なんと一石四鳥!つよい!


いいなと思って自分も試したことがありますが、掃除のめんどくささが半減しましたね。個人的おすすめは、アップテンポの北欧チックな音楽です。フィドルのシャキシャキしたメロディと輪になって踊りたくなるリズム感が、作業をノリノリにしてくれます。ワイヤレスイヤホンで聴けると尚良いです。

ただ段々スピードアップする曲も多いので、うっかり雑になることもあります😋そのお国らしさのあるインテリアにしたくなったりもします。


ラストはこちら。カニが動き回るかすかな音に耳を澄ませる…!この発想もなかった。スーパーに生きているのが売っていることもあるそうです🦀想像してみると確かに、軽くていい音がしそう。

海辺住まいの人だったら、浜辺近くの道路なんかで捕獲できるかもしれませんね。ゲットできない人は代わりにザリガニなどどうでしょう?夜行性ですから動き回ってくれたり。

以上、音ネタまとめでした☺️

耳鼻科行ってきます💨笑



今回取り上げたゆるネタは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるネタアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2020年9月現在)

プレス画像ver2

#ゆるネタ #音 #音楽 #リフレッシュ #アプリ #ラムネ #ラムネアプリ #みんなのゆるネタ   #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?