見出し画像

カパラバティ呼吸法

この呼吸法、いつだったかヨガ哲学講座で教えてもらってから時々頭の中をよぎっていた。
◆カパラ→頭・頭蓋骨 ◆バディ→輝く

笑う時、お腹のおへその下辺りに力が入るのがわかると思う。カパラバティ呼吸法はそれと同じで、鼻から息を小刻みにフッフッフッと吐く。すると丹田辺りに力が入る。これを少しずつ回数を増やしていく。
肺などの呼吸器系に良いし、科学的にも証明されている笑うと体に良いとされるのと同じである。

大切なものはそれぞれ違う。考えや意見も違う。だけど目指すところ着地点はみんな同じ。幸せになること。
つまり何が言いたいかと言うと、笑いましょうということ。笑って幸せになるということ。
コロナ禍ではあるが、笑っていけないと言うことはない。むしろ笑って楽しむことが大切。
もし、笑いが少ないと思ったら、カパラバティ呼吸法を取り入れるのもよいし、自分が楽しめることを見つけて、幸せに向かっていきたい。
わたしも現在進行形だが、好きな事に支えられて、周りの人に支えられていろいろなキラキラ(幸せ)を見つけているところ。
こんなこと書いてるけれど、わたし自身状況としてはあんまりよくないんだけれどねぇ、、、笑

note を始めたのは、クリエイターでもないし普段だったら苦手でやらないけれど、やったことがないけれどちょっと頑張ったらできるかも、とそんな風に思えたから。
誰かに見せると言うよりは、今自分が感じている事や、忘れないように書いておきたいことを日記のような感覚で書いている。書かなければならない、となると書けない。
だからnoteを始めたことを知らせたのも一人だけ。
書くのも書かないのも自由。
読むのも読まないのも自由。
そんな感じで。
SNSは基本苦手だし、これからもそんなに活用していかないと思う(時代錯誤〜)
必要だと感じた時にその都度自分から情報を取りにいって利用し、いらない情報は受け取らないようにする。
なんてこの先どうなるからへんけど〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?