見出し画像

憧れの背中

最近腰の調子がおかしい。以前からの腰痛が、またちらほら顔を出している。
足の付け根も連動して右側が変だ。

腰痛が出だしてから、もう10年以上になるが、整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったり、シップや飲み薬をもらったけれど一向に良くならず、歩くのも辛くなってきていたとき、針治療を受けて随分と楽になった。
今回もまた針を打ってもらわないといけないかなぁ、、、と思いつつまだ普通に生活できているので様子を見ている。

よく目にしていたのに最近気が付いて、今更かもしれないけれど、とても素敵な背中を見つけた。
厳密にいうと背中では無く背骨。
首の後ろから背中の真ん中を通って尻尾まで。
とても滑らかで柔軟性があって綺麗だ。

ヨガのポーズの中に、猫のポーズ🐈(マルジャリャアーサナ)というのがある。
背骨は体の中心にあり、その側面を神経が通っていて、背骨をしなやかに動かすことによってリラックスの効果がある。猫が背骨を丸めたり、グーっと逸らしたりする正にそのもの。

猫を見ていたら猫背なんだけれど、本当に背骨がしなやかで羨ましくなる。
四つ足歩行になったら、人間も背骨がしなやかになるなるのだろうか?
確かに2本より4本で立つ方が安定は良い気がする。
腰痛とかもなくなるんだろうな、、、なんて変なことを考えたりする。

時間をかけたとはいえ2足歩行になり、体を支える足腰への負担が大きくなったのは確かだと思う。
腰痛とは無縁な猫の後ろ姿を見ながら、憧れの背中を羨ましく思っている。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?