見出し画像

瞑想をはじめてみよう

今日は初心者の方へ向けて僕が行っている瞑想方法をご紹介しようと思います。
これから瞑想をしてみようかなという方、少しでも興味のある方を対象としておりますのでゆっくりご覧ください。

瞑想・マインドフルネスとは

瞑想とは心を"今"に向けた状態(マインドフルネス)に到達する手段です。

僕たちは"今"を生きているようで、実は過去や未来のことを考えています。
心ここにあらずってやつですね。
特に、過去の失敗や未来の不安といったネガティブなことほど、つい長く考えてしまいます。
その結果、自分でストレスや不安を増幅して自分を苦しめているのです。
そこで瞑想を行い、マインドフルネスになることで過去や未来についての考えをシャットアウトできます。
"今"に集中することで、辛い感情を軽減できるようになるということですね。

なぜ瞑想をお勧めするのか

瞑想にはストレス解消以外にもたくさんの利点があるからです。
みなさん日々の生活、とてもお忙しいですよね。
充実感でいっぱいの人なら良いのですが、ストレスに悩む方も多いと思います。
瞑想を行うことで得られるメリットは、

  • ストレス軽減

  • 不安軽減

  • 集中力の向上

  • 睡眠の質が向上

  • 血圧が下がる

このようにストレス過多な現代を生き抜く上で力になってくれる利点がたくさんあります。

僕自身、適応障害となり過剰なストレスを対処できずに常に不安を感じる状態となっていました。
しかし、たった1回瞑想を行うだけで、抱えていた不安感が減少し体も心も楽だと感じるようになりました。しかもこの1回の瞑想にかけた時間はわずか5分です。
それ以降継続して瞑想を行い、時間も延びましたがそれでも毎日10分です。

毎日10分の瞑想で心が軽くなり、自分のコンディションを良くできるので、ぜひみなさんにもお勧めしたいと思いました!

実際の瞑想方法

ここからは、僕が実際にやっている瞑想方法をご紹介します。
教室に通っているとか、お金のかかる方法ではありません。

それは
YouTubeを見なからガイドに従ってやってみる、という方法です。

初心者がいきなり自分自身で瞑想を行おうとしても難しいかと思います。
かと言って誰かに教えてもらうのもハードルが高い。

そこで、YouTubeでガイドしてもらいましょう。
僕が実際に瞑想でお世話になっている動画は↓になります。


ここから先は

279字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?