見出し画像

マリカTAの記録整理をした【日記】

日曜日、今日も夕方からマリオカートしました。

趣味のマリオカート8DXについては、昨日の日記で触れています。

TA(タイムアタック)の記録整理をしました。
TAは誰かとレースをするのではなく、自分のタイムの極限に挑みます。

マリカは96コースもあるので…
ゲームを起動しなくても、どのコースを優先的に走ればいいかわかるように、自作のExcel表(Googleスプレッドシート)にまとめています。

自作のTA記録表

世界1位になりたいなどという野望は全くなく。少ない時間で効率よく練習できるように資料化したものです。
MS Officeを使った仕事が多かったのもあって、Excelが好きなんです。現業務であまり使わなくなると忘れちゃうから、こうやって趣味にも取り入れて素振りをしておきたいという狙いもあります(笑)
関数が間違ってた箇所があって、あわてて修正した。

あと忙しくなってゲームができなくなったときに「アレ?前回何してたっけ?」となったりするので、タブレットで閲覧できてすぐ記録できるのが便利です。

ゲームする時間たくさんあるのうらやましい・・!

現在は、NITA(アイテムなしのタイムアタック)で走っています。
赤字は未走、もしくは世界1位のタイムより11秒以上遅いコースです。黒字はまあ許容範囲、のコース。

5秒落ち(世界記録との差が5秒以内)になったらいいなあ、ぐらいのモチベーションです。そこそこ走れるようになった!って自己満足したい(^▽^)

Excel表の運用を始めた当初、クソまじめにメジャーなキノコカップ(簡単なコース)から詰めていたんだけどモチベーションが持たなくて。
その日の気分で選んだコースをランダムに走っています。

極めない完璧主義者です。極める時はこないと知っていながら、完璧を目指してしまう。

マリカやっている人でTAの世界記録を見てみたい方は、下記リンクから閲覧できます。ご興味があればどうぞ。

<アイテムキノコあり TA世界記録一覧>

<アイテムなし NITA世界記録一覧>
https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vRBXBdqpurvBmR--bzj9RJmgr7HxAoWVZmlwmhaBK-LYf_BbXn8iAPdH-ogBtXiAwxlTkQgn45PkeRW/pubhtml?gid=406946200&single=true

TA表を整理した後は、野良で走りました。
だいきらいなドーナツへいやで、日ごろの練習の成果が出てうれしかった。アイテムがなくても走力でなんとかできると、ちょっとだけ自信になりますね。TAやっててよかったなって思います。

でも他のレースはこうらとか当たってばっかり(被弾と言います)で、ボコボコにされたのでありました。

月曜日がやってきて、また1週間が始まります。TA熱再燃してきたので、仕事がある日も数分また走るようにしたいです。
それでは、また!

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートは今後の継続的な活動費に使わせていただきます<(_ _)>