見出し画像

久しぶりのどっぷりマリカDAY【日記】

Nintendo Switchであそべる、マリオカート8DXが好きです。
私は勝ちにこだわらないエンジョイ勢です。
世の中には猛者がいっぱい。イヤになってマリオカートをやめてしまう人もいますが。もはやマリカは私のライフワークとなっております。

オンライン対戦で燃えていた時もあったのですが、勝ちにこだわると心が殺伐とするし、小さなミスも許せなくなるし、とにかくテクニック重視になってしまって、むなしくなってきて。
現在はタイムアタック(TA)といって、ひとりでどれだけタイムを縮められるかというモードで、己と戦うのが趣味です。
自分の記録を乗り越えられないときは限界を感じて自己嫌悪になりますが、コンマ数秒でも縮められたとき、成長を感じて楽しいです。

誰かと走るならケラケラ笑って楽しく走りたい。走る力の差がありすぎるときは、マシンを変えたり、スタートを遅らせるなど工夫して一緒に楽しみます。家族からはガチ勢と勘違いされていてお断りされている。ゲームやる友達もいない。最近はYoutubeの配信にお邪魔して、お世話になることもあります。ファミコンの時代からは想像もできなかった。遠く離れた人たちとゲームができる、いい時代ですね。

今日は昼から休み休み、どっぷりマリカできました。
考え事をしたいとき、マリオカートはうってつけ。何時間でも走れてしまう。

対戦ではおばけ(テレサ)が大切なアイテムをどろぼうしていったり、甲羅や火の玉が飛んできて戦場です。コワイコワイ。
40歳をすぎ反射神経がにぶくなり、老いを感じます。若者たちにはかないませんが(;´Д`A  生涯現役でいられるよう年齢を言い訳にせず、できることをやりたいです。

走りがちょっとバタバタしてるけど、落ち着いてクラクションを使うことができました。自分の走りが気に食わなくて厳しくなりがちなので、ときどきほめてみることにした。
今日一番よかった走り。

対戦後はタイムアタックで練習。
「NISC(ニスク)」というテクニックがありましてね。
No Item Short Cut(ノーアイテムショートカット)の略だそうで
走るのが早くなるキノコやスターなどのアイテムを使わなくても、ショートカットを通って他の人と差をつけるテクニックです。

私はハンドル操作がへたくそなので、できないNISCばかり。NISC以外のポイントを優先して練習しています。
でも今日はちょっと気が向いたので苦手なコースのNISCの練習を始めました。
上手な人の走りも見て参考にします^^
センスのある人はみるだけで覚えて、ちょっと練習したらできるようになるからすごいなあって思う。
不器用なので、何度も失敗して、自分の走りをこうして見直して、少しずつ修正して習得するから時間がかかります。

こんなことをして何の意味があるんだろう、とふと思うときもあるけど
普段考え事が多い私にとって没頭できる趣味というのは頭の中をニュートラルにできる貴重な時間だったりします。

ということで今日はゲーム日記でした。
それでは、また。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

読んでくださりありがとうございます。 いただいたサポートは今後の継続的な活動費に使わせていただきます<(_ _)>