お仕事日記4


こんにちは、あんこです。*:)

仕事を休職し始めてから体調が回復するにつれて、運動を意識的に行うようになりました。
ぼーっとしていると、気分も落ち込むし、余計なことを考えるし、悪循環だと感じたので
体調の良い日はできるだけお散歩したり、YouTubeを見ながら宅トレに勤しんでいます。
復職した時のための体力作りです。😆

今日は、私が実際に取り組んでいるトレーニング方法について書いていきたいと思います。
ぜひお付き合いください🌷。*



トレーニング①お散歩

これは本当に気分の落ち込みを晴らしてくれる、ダイエットにも最適な最強のトレーニングだと思います。
今はまだ暑い時期だけど、本当に体調の良い日は外を練り歩きます。
日傘をさして、日焼け止めも塗って、帽子を深く被って日焼けに十分注意しながら歩いています。
誰にも会わないので化粧はしません。
(お化粧は好きなのですが、まだ化粧をする余力がありません…)

歩くことは、体力の回復にも1番最適なのでは?と思っています。
ただどうしても、調子が良いからといって外に出て、仕事をしている人を見ると胸が痛くなります。。
なので、本当に無理のない範囲で外に出て、公園とか緑の多いところに出て植物や自然を見たりしています。

トレーニング②プランク

体幹を鍛えるのに最適なトレーニングです。
お家で2〜3分ほどできる範囲で取り組んでいます。
これも体力作りにはもってこいなのかな?


トレーニング③ストレッチ

バッキバキになった体を少しづつほぐしています。
休職中、お家でできることを少しづつしていますが、
座り姿勢が多く、肩や腰に痛みが出てきたのでできるだけストレッチをして体をほぐしています。

朝やると集中力が上がるし、
夜やるとぐっすり眠れる気がします。


トレーニング④顔痩せ

これは体力作りとは全く関係ないのですが、
人と喋る機会が減って、顔の筋肉使っていないことに気づきました。
そこでベロ回しをお風呂の中で必ずするようにして、顔の筋肉を意識的に使っています。
ベロ回しは顔痩せに1番おすすめの運動?です。
私の場合、1週間ほどで効果が出始めました。



休職中は、本当に家でゆっくりすることが最優先だなと感じています。
その一方で、体を動かすことで、気分が晴れることも事実です。
体を動かすことで、体調の回復につながったり、体力をつけて、メンタル強化や適応障害の再発防止につながったらいいなと思っています。

ついでに痩せたらいいなーと思える余裕も少し出てきました。笑

まだまだ気分が落ち込み、不安感が強く出る日もたくさんありますが、
少しづついい方向に向かっているように思います。

ここで日々の感じたこととか、どうでもいいこと吐き出せているおかげもあるかも知れません。
読んでくれている方に心より感謝申しあげます。

最後までご覧いただきありがとうございました。🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?