見出し画像

HSPなりの自己肯定感の上げ方

はじめまして。二回目の投稿、酒好きな京都女子大生です。

なんで急にこんな話題なのって感じなんですが、

何を隠そう、私がHSPなのでそんな私の自己肯定感を上げる方法を公開しようかなと。


◎まずは”私自身のHSP”について。

HSPについて知らないよぅって人はグーグル先生に聞いてみてください。

調べると、特徴とか出てくると思います。

でもそれも人それぞれで変わります。

もしかすると「え、これ特技になるじゃん?」とか思う方もいるかもしれません。でも何事も表裏一体と言いますか…。

私が特に生きづらかったり、しんどくなりやすいのは、

情報収集能力が高め。(一瞬で状況判断をしたり、人の顔と名前を一致させる、街中を歩くと知り合いを見つけやすい)良くも悪くも人を見てるんです。

⇒一つ一つを同時に脳みそと心で処理しようとするので、負荷がかかりすぎるとパンクする。21年間で責任あるポジションとか、アルバイト、作品つくりにも積極的に関わりに行くことで、キャパは増えたかなと思います。

共感力が高い、責任感が強い

⇒私的一番つらいのがコレ。めちゃくちゃこれは心が疲れます。全然知らない人の困難な、辛い体験とかの映像見ると、想像力も相まって止まらなくなります。世界仰天ニュース?とかも内容によっては凄く苦手でした。

 最近では、不倫や浮気漫画・私の正義感に反する・良心が痛むようなエッセイ漫画も苦手になってきました。

(もちろん、面白い内容なのも、素敵な作品の一つなことも理解はしています。頭では。でも心が追いつかない。マジジェットコースター。なにが爆弾になるか分からない。私だって、どんな作品も挑戦したいです。)

あくまでこれは、私個人の場合です。多くの人がこうなのかは分からないです。

◎私的、自己肯定感の上げ方

HSPって、「病気」じゃないから、治療法がないんですよね。

すぐ泣くのも、傷ついて引きずるのも、変に真面目なのも、ぜぇんぶ辞めたい。本当は。

そんなときに私がすること。

『過去に頂いたお手紙をひたすらに読む』『寄せ書きを読む』

ということです。

自分自身の自信がないから、なんか独りぼっちな感覚になるんですよ私。

だからそういうときは、人からの私への気持ちを読んで、安定させます。

こんなに愛してくれる人たちがいるのに、私は胸張らねば!ってなるんです。


個人的に、褒められた貯金?をするといいかもですね。

私はしてないですが、過去に友人から恋人と別れたときに「元カレを思い出したらこの貯金箱に、その時ある財布の中で一番でかい小銭を入れろ。」と渡されました。今振り返るとめちゃくちゃ良いやつ。

この発想から、「かわいいね」「えらいね」「素敵だね」とか、そんなもうハードル低くていいんです。「ありがとう」って言われたりして、「え?マジ?嬉しいんだけど!!」ってことを紙に書いて入れましょう。小銭を包んで入れてもいいですね。

そいで辛くなった時に見るんです。悲しいことばかりじゃないし、嬉しいこともちゃんとあるって自分に思い出させる。


自己肯定感の上げ方。どうでしょうか。

私もまだまだHSPに悩まされてます。一緒に少しでも悲しいなって時を減らせるように、頑張りませんか?


※画像お借りしました。旅するイラストレーターのこまつきょうこ様から。