見出し画像

あーあ、、、やっぱりね。

つい昨日、新人さんと二人で休憩だった。

何気に初めてで、色々話した。
送迎のこと、利用者のこと。
午前中にあったこと。

話していく中で、
新人さんが私と同じ思いになっていた。

デイにきて、1ヶ月たって、
私も色々思うようになってきました。
あの、個々の毎日の担当の仕事って、
前からなんですか?

昨日、
体操の後のお茶のコップ、洗ってたんですけど、
そしたら、
それ、新人さんの仕事じゃないから
やらなくていい!って言われてしまって、、、

コップ、山盛りになってたし、
いつまでもそのまま置いておくのは
よくないじゃないですか。。。
私、手が空いてたから洗っただけなんですよ。
ありがとう!助かったよー!
で、よくないですか?

って言われた。

ありがとうって言えば、
丸く収まる、小さななんでもない話のはず。
なのに、、、
これはこの人の担当!これは私の仕事!
これはあの人の仕事!って、
譲らないんだよね、、お局たち、、

前にも書いたけど、
ミーティングでは、
誰かが忙しい時には、
私やるよーって、フォローしあってやってます!
って、言うんだよな、、、
現場では、してないのに。

新人さんの話を聞いて、
私と同じ気持ちなんだと、思った。

私、あんなにテキパキ仕事できなくて、
あんなに急いで入浴介助しなくても、
事故なく安全に終わればいいと思ってて、、、

ですよね、私もそう思います!って言った。

あの、みなさんのイライラって、
利用者見てますよね。
あの空気感、伝わっちゃいますよね、、、
利用者って、話す人選ぶじゃないですか、
だから、
言える人、話せる人をみてるんですよね。
私、よく小声で呼ばれて話聞くんですけど、
呼ぶスタッフと、呼ばないスタッフって、
最近わかってきました笑

色々、新人さんと話をした中で、
やっぱり、デイにきた当初の私と同じだ、、、

あのデイの空気感に違和感を感じ、
自分とは仕事の仕方、
向き合い方が違うと感じ、、、
そして、スタッフの感情がバレている空気、、、
ダメだとわかっていても、
変えなきゃいけないと思っていても、
新人だから、先輩スタッフには言えない。。。

ダメなんだよ、、、
もう、今のデイじゃ、、、
利用者にスタッフの顔色伺わせて、
気を使わせるとか最悪。

だから逃げたかったのに。

また新人さんも同じ気持ちになってるじゃん。

はぁ、、、
主任が変わっても、
お局たちはまっったく変わらないから、
一緒なんよ。。。

言葉遣いも、
嫌いなスタッフに対する態度も、
認知症のある利用者に対する態度も、
仕事のやり方も、
よくないと思う、、、
変えなきゃダメですよ、、、
って言えたらいいのに。

はぁ。
私と同じ気持ちの人を
増やしちゃいけない!
え!昔はそうだったんですか!?
良くなりましたねーーって
言わせなきゃいけないのに。

私がもっと強かったらな。
ごめんなさい。
私は泣き寝入りするしかなかったから。
介護長に話したけど、
変えないと!!!って終わっている気がする。

レクのことも、変えようとしているけれど、
やっぱりお局たちの反発が強いな。

思いっきり、気の強い、
いい介護士、、、きてくれないかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?