見出し画像

逃げるか、勇気を出すか。

私、今、、、、
いや、夏くらいからかな。
今の職場の退職を考えてます。。。

利用者のことはとても好きです。
優しい、言っちゃ悪いけど可愛い。
私を可愛がってくれて、
名前を覚えてくれている利用者が多い。
名前を覚えていなくても、顔や、ピンクの人!と
私を認識してくれている方がほとんど。

だけど、、、
今の職場、、特に先輩スタッフたちは、
好きにはなれない。
怖いもん。

ま、それは、前にも書いたかな。

口が悪い。
特定のスタッフに、態度が悪すぎる。
注意の仕方が、おかしい。

言葉の選び方っていうのかな。。。
大人だしさ、仕事だし、
相手に話しかける言葉は、
いい言葉であっても、
注意の言葉であっても、
選ぶべきで。

そして、
レクの案なんて出ないくせに、
私が案を出すと、
後回しで。またみんなで考えようとなる。
だから、意見を出したくなくなる。

私は、介護の仕事がしたくて、介護士なった。
今のような介護がしたいわけじゃない。

今の職場は、
おむつ交換は今現在はないし、
トイレの介助も少ないし、
介助量はかなり少ないと思う。

介助量が多いところに行きたいわけではなくて。

介助量が少ないところで働いているのに、
どうしてこんなにも時間に追われ、
利用者と何かする時間が少ないのだろうか。
私は利用者と接しながら
笑顔で仕事がしたいだけなのに。

スタッフが足りないのもある。

どの担当がどの仕事をするかって
事細かに決まっている今のシステムも
理解している。
細かすぎるけどね。

でもやっぱり、
時間に追われている。
それに、他の先輩スタッフの、
嫌いなスタッフに対する態度が気になる。

言い過ぎじゃん。
言い方変えようよ。
そんなことで怒るの?

と、、、、
聞こえてしまう。

うちのスタッフはみんな声がでかい。
体操やってるのに、
くっちゃべってるスタッフの声がデカすぎて
みんなドン引き。
なんてこともある。

そういうところも嫌だし、
なんか、みんなで意見合わせようよ!!
と、
むりくり意見を統一させようとするところも嫌。

だけど、
他のところで私、やっていけるのかな。。。
また、次もこういう職場だったらやだな。。。
いっそ、サビ管とか、ケアマネとか、
現場から離れるのも手だな。。。
いや、頭ついていかん。

そう思って数ヶ月経つ。
3月には、娘の学区外通学もおわる。
私と朝一緒に行かないということは、
今の職場にこだわらなくていい。

でも、
私を大切にしてくれているスタッフがいる。
ありがとうと言ってくれる利用者もいる。
私は、転職するべきなのだろうか。

とても優しいドライバーがいる。
そのドライバーさんが、
来年のことは決まったの??
と、数日前に聞いてきた。

いや、、、
まだ、、、決めてないです。。。

と答えた。

なら、この施設にいなさい

と。
いなさいって言い方、
私にしたことなかったのに、
お父さんみたいな、
優しく包み込んでくれるような
言い方で言った。

私はまだ、迷っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?