見出し画像

現場の介護士は守ってもらえない。

高次脳機能障害。
私の父くらいの利用者。
背も高く、体もまぁそれなりにデカい。

去年かな。
うちを利用し始めて、
うちのショートステイも使用していた。

まぁ、
大まかに言えば、
暴言がひどかってり、
車椅子の自走で
他利用者の居室へ入ろうとしたり。

認知症とは違う。

高次脳機能障害。

問題ばかりで、
他の利用者が怖がり、
一時期、ショートステイも、
デイケアもやめた。

うちの施設側が利用を辞める方向へ話を進めた。

で、数ヶ月。

在宅で薬の調整をした。

状態が落ち着いたから、
また利用したい

と。

で、再開した。

最初は良かった。

今までと同じ曜日だと、
覚えている利用者が怖がるからと、
違う曜日にしてもらい、

順調だった。

変わったね。
薬ってすごいね。
いい方向に効いてるだね。

そう言っていた矢先。

医療関係に勤めている家族が、
薬を減らした。

そこからまたひどくなった。

なんで??
状態いいから、このままを保つんじゃないの?
なんで、減らしたの??


みんなの予感は的中した。

再開するときに、
約束した。

暴言、暴力あったら、早退してもらう。

そして、早退したこともあった。

スタッフに向かって唾を飛ばしたり、
そこまで強くないけど腹パンしたり、
つねったり、
払い除けたり

で、
本人に合う施設を探してほしいと、
ワーカーは何回もお願いした。

相談員が
ケアマネや家族と話をした。

だけど、辞める方向にはならなかった。

その繰り返しだった。

今日もだよ。

私は、
七夕の飾り付けをしていた。
利用者と話しながら。
後ろから、

何やってんだよぉ!!
と、
私が何かしたかのような怒鳴り声で言われた。

え!?!?
大きな声に驚いたのと、
言われた言葉の意味がわからず、
周りの利用者と固まった。

あ、また暴れる。
と、本人と距離をもっととろうと思った時、


ババア!!!!!!

と怒鳴られた。

は?
2番めに若いのに。
子供にも言われたことないのに。

私!?と思い、
振り返ったら、めっちゃ怖い顔して黙ってた。

は??
ふざけんなよ。
若いだろーが!!
周りのお局たちが見えてねーのかよ!!

と、言いたかったが、
飲み込んだ。

で、その場は、
他の利用者と話をして誤魔化した。

他のスタッフが、
相談員を呼びに行った。

介護長と相談員がきて、
説明した。

その間、
ただ、喋りながらレクをしていた
女性利用者に、
うるせーな!と言ったから、
私は間に入って謝った。

介護長と相談員は、
顔が違うね。
今は話しかけたら暴れるね。
険しいもんね。
と、近くから見守っていた。

だけど、それから、
その利用者は静かになってしまった。

だって、関わりたくない、
怖い、
暴れかもしれないと思った
スタッフたちは、そこから離れたから。

そりゃ、静かになるよ。

だから、
早退はしなかった。

結局、
他の利用者と共に送迎。

みんな、スタッフは納得できなかった。

え??
現地とらないと早退させないの??

暴言、デカい声だしたら、早退って約束は?

何回これ繰り返すの??

どこにいても聞こえるようなデカい声で
怒鳴ったんだよ??


他の利用者が、
また始まった。
怖い。
口にまんじゅうぶち込んでやればいいのよ!
と、言ってるのに??

そこまでして、
重度の加算欲しいの??
私たちのことを、守ってくれるために、
問題起こしたらすぐ早退って約束で
再開したんじゃないの??

家族は、うちのショートステイを
利用したいから、
意地でもうちのデイを使いたいのか?

いや、無理でしょ。
利用者が怖がってる。
入所のスタッフも怖がってる。

プロだから、
ただ怖がってるだけなんじゃない。

その人自身のこと、他の利用者のことを
考えた時に、
その人自身に合ってる施設に行く方が
いいのでは?

それを提案すると共に、
うちの施設のスタッフを、守るのが
施設では??

相談員は、本当に金のことしか考えてない。
断る方向で、話してくる!
と言った次の日、これだよ??

私たち、介護士は守ってもらえない。

どこまで暴言を浴びて、
どこまで暴力を振るわれれば、、、??

足を洗って暴れたから、
足は嫌がったら洗わなくていい。
トイレも行かねーって言ったら行かなくていい。

そんなことを家族から言われ、
約束してきた相談員。

え??
それって、介護ではないよね??

リハビリをして欲しいと、
うちに戻ってきたのに、
できないんだよ??

うちに来る意味は??

他に合う施設探してあげては??
提案してみては??

頼むよ。
介護士だって、
人間なんだよ。

メンタルやられるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?