見出し画像

私がやりたい介護ってさ

なんて、書きたいことも、
今自分がどうしたいのかも
わからないけど、
この文字を打っています。


なんで、
辞めたいなんて思うんだろう。

腰を壊したわけじゃない。
心が壊れるほどの介助量でもない。
介護度5の人なんてほぼいない。
トランスなんて、どれくらいしてない??
ってくらい、
楽なはずなのに。

介護計画だって、私が立てているわけでもない。
手引き誘導だって、数少ない。

担当利用者だって、70数人いるうちの
10数人。
担当だからってやることは、
利用状況の入力、
体重と身長の入力、
リハビリ会議の意見の入力、
科学的介護加算の入力。

それくらい。

逆に、私が把握したくて、
担当利用者の体重表作っているくらい。
他のスタッフは知らんけど。
今年の1月からの体重を紙で記録している。
月1で測っている体重が減っているのか、
増えているのか、把握したかったから。
パソコンから出せば、
利用者の体重くらい出てくるだろうけど、
私の担当のみとなると、
ひとまとめにはできないので、
自分で作った笑

だから、
相談員に、
この人とこの人、体重減ってきてますと、
報告する。
他には??と聞かれる。
あ、とりあえず私の担当の人だけです、笑
と答える笑
ごめんなさいね笑

それくらい、
今までの仕事より余裕があるのに。


なのに。
辞めたいだなんて、
贅沢だなと、
他の施設の介護士さんたちは思うだろう。

だけどね、
私のやりたい介護じゃない。

私がやりたい介護ってさ、
別に他のスタッフなんて、どうでもいいのに。

いや、よくないけど。

利用者と話したいし、いろいろ制作したり、
色々な知恵をもらったり。
最新の情報をあげたり。

そんなほんわかした雰囲気の中で、
お風呂だったり、トイレだったり。

利用者の動作ひとつひとつ見ながら、
あー、最近こうだなとか、
痩せてきたな、、とか、
こうしたいなら、させてあげたいな、とか。
介護士として考える。

悪く言ってしまうけど、

あと先短い人たち。
笑って過ごしてほしい。

何回も言ってるけど。

自分の半分くらいの年だったり、
孫くらいだったり、息子や娘くらいの人間に、
あーしてこーして、
あれはダメ、これはダメ、
風呂入れ、トイレ行け、
なんて、言われたくないよね。。。
そんな、ピリピリしながら言われるの、
私だったら嫌だもん。
いうことなんて聞きたくなくなる。

今の職場は、
ピリついてるのがすぐわかる。
スタッフがイラついてるのがわかる。
それじゃ、利用者にとって良くない。
そんな空気の中
笑ったりなんてできるわけがない。

だから、
小さい規模の
デイサービスで、
のほほんと、笑いながら、仕事がしたいのよ。

介護の仕事が、
天職だと言っているドライバーは、
マジで、介護を舐めていると思ってる。

内心、介護舐めんな。
ふざけんな。
天職だと思ってたら
腕組んで仁王立ちなんてしねーんだよ。
介護をわかってたら、
赤ちゃん言葉なんて使わねーんだよ。
ほんと、人として嫌い。
スタッフによって態度変えたり、
協力しなかったりなんてしねーんだよ。

仕事!!!だから!!!
仲悪い友達じゃねーんだよ。

私は、
介護舐めんなよって思うスタッフが
何人かいる職場で、
まだ働くのだろうか??

果たして、新主任や介護長と話したように
今の状態を変えられるのだろうか??
私が働きたいと思えるような
素敵な職場にすることは、できるのだろうか??

それが正解かなんてわからないし、
お局たちの固い頭が変わるのか??
と思うし、
はぁ、やっぱり逃げたいとも思ってしまうよ。

古いままのデイを、
新主任と私の若い人で!!というけれども、
いやいやいや、
お局たち、なかなかすごいよ??

お局たちに言えない、
私と新主任で大丈夫かよ。。。

スタッフのことじゃなくて、
利用者のことで悩むなら、わかるけどな。

なんで、スタッフのことで
毎回毎回悩まなきゃならんのだよ。

もう、妊娠したって言おうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?