見出し画像

未来は僕らの手の中!

皆さん!こんにちは。
急に寒くなりましたね〜。すっかりご無沙汰しておりましたが、まだまだしぶとく生にしがみついて生きております。らむらむ爺でございます。

ところで先日、ネットで靴を探していたら、私の好きなタイプのワークブーツがなんと1500円という破格の安値で売っておりました。
「これは激安じゃないかー!」
と思い、次の日に購入を決意してお店のサイトを訪問しましたら、なんと金額がいきなり3500円にアップしておるではないですか!?

きっと昨日までがセールだったんですね。 
たがだか2000円ですが「昨日買っておけば…失敗した〜!」と後悔してしまいました。

人生「後悔先に立たず」じゃね!

こんな感じで、人生はいくら後悔しても過去へは戻れません。ただ一定の時間に乗って未来へと進んでゆくしかありません。

今回はたかたが靴を買いそびれただけの話でしたが、長い人生の中、時には言ってはいけないような言葉を言ってしまって人を傷つけたり、自分は良かれと思ってやったことが後々問題になったりなどなど、後悔してもしきれないぐらい大きなミスを冒してしまうこともあるものです。

それでもけして戻ることができないのが人生です。だからこそ後悔する前に日頃から「なるだけ後悔しない生き方」を心がけることが大事なわけですが、そんなことわかっちゃいるけど、いかんせん未来のことは未来にならないと分からない側面もありますから、幾つになっても大きなことから小さなことまで様々な失敗や後悔を繰り返してしまうのが人間でもあります。

過去には戻れない上に未来も分からない。

人生なかなか難儀じゃよね。

そう考えると我々人間は常に今という時の中で様々な選択をしながら生きてゆかねばなりません。今の選択を失敗すると、過去にも未来にも影響してしまうものです。
よってこれまで幾度もお話ししてきましたが、

「人生やっぱり今しかない!」
「本日も今を大事に生きて参りましょう!」

ということじゃよね。

そして何と言っても、人生とは絶対過去に戻ることはできないわけじゃからね。私達は時間という船に乗って生きているので、生きてさえいればいずれ未来には行けますが、いかに努力しようがお金があろうが、現時点ではまず過去にだけは帰れません。

過去とは帰ることも変えることもできません。しかし、未来は今の積み重ねの結果ですから、自分次第でいくらでも変えることができる。
ようするに、

「未来は僕らの手の中!」
ということじゃよね。

過去に失敗したことがある人も嫌なことがあった人も、今辛い人も苦しい人もヤル気が出ない人も頑張っている人も、過去は変えられないけど、これからの未来は自分次第でどうにでもなる可能性があります。

お互い本日も自分なりの未来絵図を描きながら、今という時を重ねて参りましょう。

ハブアワンダフルデ〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?