見出し画像

第4話:仕組化とモチベーション

今日もお疲れ様です。


最近コメダ珈琲にとても愛を感じています。

いい意味で顧客を裏切り続けるカフェは初めてだったので、

コーヒーが飲めない私ですが、スナック類を食べるために通い続けています。

いつか無糖ブラックが飲めるようになるその日まで。。


コメダはインプットとしての環境は、かなり優秀だと思います。

まず椅子がいい。ものすごく好きです。

評価するべきはここではないかもしれませんが、

自分の時間を楽しんでると思わせてくれるんですよねー

スタッフの方も丁寧な接客でいつも快適に利用させてもらってます。

ありがとうございますm(_ _)m


今回は仕組み化とモチベーションの話ですが、

結論、モチベーションなんて不要!と言った話ですね。


たしかに。。と思うことばかりで、MUPの情報レベルの高さといいますか、

一つ一つ課題を掘り下げて修正していくスタイルがとても気に入っています。


仕事でも失敗をして上司に励まされ、また明日から頑張るぞー!となるのはわかります。

ただその感情は一時的なもので、寝てしまったら最後、他の事象に気持ちが移ってしまいいつも通りの生活に戻ってしまいます。

たしかにモチベーション頼りだと、このループにハマりがちでしょう。

しかし、ビジネスに気分を混合させるのは言語道断のようです。

うんうん。。納得も納得です。


サービス業が特にそうですが、スタッフがプライベートで嫌なことがあって業務に支障をきたしても、お客からすれば知らんがな、ですよね。

だったら初めから気分を混合させないような仕組みができていればいい。

セルフマネジメントがとても重要ですね。


これから個人でビジネスを展開していく中で、このマインドは変わらず保ち続けようと思っています。


明日からもコメダに通い続けますが、さらに最適なカフェがあるかもしれないので、先日アウトプットしたように、少しでもルーティン化を避けて視野を広げる行動を意識します。


では、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?