見出し画像

面接 採用基準

面接の時って面接者のどんな所を見ますか?

私は今まで結構な数の面接をこなしてきましたが、ふと思いました。

『俺は何を基準に採用しているんだろうか』

実は今まで私は雰囲気で採用を決めてきました。

いいように言うと、話した感覚で合否を決めていました。

正直、履歴書の内容は見ていません。
ただ、履歴書を直筆で書いて来ている人に関しては、字が丁寧かどうかは見ます。(この時代でもたまにいます)

履歴書は偽ることも出来ますので、あまり信じていません。

まあそうは言ってもほとんど採用しますが。
というのも、人は見かけによらない事もあると思っています。

ですが、酷いと感じる人は不採用にしております。


面接者を見るところ


私が面接者を見ている所があるとするなら、

・時間通りに来ているか、遅刻していないか。
遅刻したなら連絡、謝罪の一言はあったか。

・しっかり愛嬌をお客さんに振り撒けそうか。
サービス業なので。

・真面目そうか。
一番大事かもしれません。

まあこの辺は当たり前の事なんで言うまでもないんですが。

プラスα見ている所があるとすると、

・論理的な考え方をするタイプか。
・アツい気持ちを持って働けそうか。
・お客さんに好かれそうか。
・働く上で目的を持って働けそうか。

この4つがあると私の期待値はとても上がります。

がしかし、ほとんどこの4つに当てはまる人はいないですね〜

こういう方がいれば将来の幹部候補になりますよね。



欠勤


でも採用してもすぐ辞めたんでは意味がないし、こちらにとっても時間の無駄になってしまうので、真面目に勤続してもらえる事が結局大事ですよね。

適当にやっているバイトあるあるなのが当日欠勤。

いい歳こいて高校生のアルバイトみたいに、当日欠勤する人の気が知れませんね。

まあ仕方のない内容で休むのなら仕方ありませんが。

やっぱり結構な人達が勘違いしているような気がしますが、
会社は学校じゃないですからね。

最近そういうABEMAオリジナルのドラマを見て、いい言葉だなと思って使いました。

あなたが休むとそこに穴が開く。
それをちゃんと考えた上で、仕方のない理由で休むのか。
それとも、休みたいから休む。ぐらいの勢いで休むのか。

学校では休んでも誰にも迷惑かかりませんが、仕事は穴があきますからね。

この店長という立場になってようやく分かるんですが、
従業員が当日欠勤すると凄いムカつきます。

私は従業員が体調不良で当日欠勤があったとしても、
それは自分の体調管理がなってないからでしょ。と思います。
そのせいでこちらに皺寄せが来るのはなんかな〜といつも思っております。

まあ店舗管理者の宿命かなと思っておりますが。


結局のところ


話を戻しまして、
考えが一周して真面目な人こそ正義だと思い始めました。

というか多分そうです。笑

真面目な人には、仕事を休むのは『悪』というのが根付いている気がします。

個人的にそのマインドは大事です。

なんか凄い低レベルの事を言っているような気がしてなりませんが。笑

そういう方をまず採用していかなければ、同じことの繰り返しになってしまいます。

仕事を教えたはいいけど、すぐ辞める
本当にあるある過ぎて、、、
その研修期間は、人員も人件費も倍かかっていますので、本当に勘弁して欲しいです。


という事で、
結論、まず求める人材は真面目な人。
話は全てこれからです。
そしてポンポン採用を出すのはやめます。
いい加減な人を採用している私にも責任はありますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?