パンデミックやワクチンについて思うこと。

わたしの周りではかなりの数の人たちが新型コロナウイルスワクチンの一回目接種を終えています。 
わたし自身が打つかどうかを迷い、自分なりにかなりの情報を調べたうえで「不要」との判断に至りました。

もともとわたしは「反ワクチン」のタイプの人間ではないですが(必要なものは必要に応じて打てばいいと思う)、現状世に出ている遺伝子ワクチンについては、不安な点や不明な点がありすぎて、さらには自分の年齢や健康状態から考えたら、打つメリットよりも打つリスクのほうが大きい、と思っています。

職場の同僚には、リスクがあるかもしれないけど、早くパンデミックを終わらすためにも自分はワクチンを打つ、と言われました。
それってすごいな…って心から思いました。
彼女がワクチンの危険性をどこまで調べていたのかわからないけど、自分にリスクがある可能性があるけど、世の中のために行動を起こすことを考えられるなんて、本当にすごいなって。
わたしはやっぱり一番に自分自身や自分の大切な人の安全を考えてしまう。
なんなら、正直、最悪周りの人達がどうなったとしても、自分と家族や大切な友達だけは助かってほしいとさえ思ってる。

ただ、それと同時に「あ、根本的なところで認識の仕方が違うんだもんな」とも気付きました。

わたしがこれまでに自分で収集し自分なりに分析してきた情報より、パンデミックを抑えるのはワクチンの普及ではなく、まずは不要なPCR検査をなくすことでは?と思っています。
かなり多くの人たちが「PCR検査」を新型コロナウイルスのための検査だと思っているし、さらにそれで陽性がでたらイコール感染者だと勘違いしてしまっている。(PCR法はコロナウイルスのための検査ではないし、陽性結果だからといって発症してる人は一部)

あとは、情報の透明性。テレビからは公平な情報が入ってこないので、インターネットを使える人たちは自分で情報を集めることが大事だなって思う。いろんな角度からの情報を満遍なく集めること。科学的数字を自分で分析すること。ひとりの人の意見だけで判断しないこと。あとは、できるだけテレビなどの利権が絡まない人たちの情報を得ること。

そして、集めて分析した情報を情報弱者世代の人達に伝える。わたしは日本にいる70代の母親に、わたしが得た情報を理解できるようかなりシンプルにして伝え、もしコロナやワクチンについて疑問があったらテレビの情報を確認するのではなく、わたしに連絡するようにと伝えています。

その結果、ワクチンを打つことが大事だと結論がでたなら打つし、治験期間が終わって長期的な影響がわかってから打つかどうか決める、という結論になるかもしれないし、そもそもワクチンが必要なレベルのものではない、という結論になるかもしれない。

とにかく、自分のからだに異物をいれるわけなので、接種する人は納得した上で接種して欲しい。ほとんどの国で圧倒的にワクチン接種が推奨されていますが、この遺伝子ワクチンは「特例承認」のため接種の強制はできないはずなんです。日本の政府もここまでワクチンキャンペーンをしてますが「強制ではありません」とはっきり言ってます。

わたしは数ヶ月前までは、「コロナは嘘だ」とか「パンデミックは陰謀だ」とか「マスクはするな」とかいってる人たちを、すごーく冷ややかな目で見ていました。
わたしの暮らしている地域では、週末になると「マスク反対!Not new normal」と主張する人たちが集会をひらいていて、それについても主張の内容を表面的にしか見ずに「こういう人たちがいるからパンデミックがおさまらないのに」と思っていました。

でも、自分自身が「遺伝子ワクチンって安全なの?」というところから、ちゃんと調べることで、そもそもこのパンデミックに疑問がたくさん出てきて、それをひとつひとつつぶしていくことで、集会で訴えている人たちの真意が理解できるようになり、物事に対する考え方や捉え方が劇的に変わりました。これがパラダイムシフトってやつなんですね。

本当はコロナのことって、いろいろあるから、自分で発信することはしないでおこうと思ってました。でも、(冗談ではなく)命がけで発信している人たちをみて、ひとりでも多くの人間が動かないと、自分自身も自分の大切な人も守れないんだなって心から思ったので、今回はこんな内容にしてみました。

英語のわかる方はぜひこちらのサイトを見てみてください。たくさんのお医者さんや科学者、専門家の方たちがスピークアウトされています。わたしも全く英語は得意ではないですが、少しずつここでの情報も勉強していきたいと思っています。
https://www.stopworldcontrol.com/
一部の動画については、親切な方が日本語に訳したものをブログに載せていたりするので、探してみてください!

ちなみに…
今日はじめてこちらの情報をみて、眩暈がしました…
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html

世の中は、わたしが知っている世界じゃなくなってきてるんだなって、痛感しました。
世界のどのぐらいの人がこういう未来を望んでいるんでしょうか。

わたしは人間らしく、人生を全うしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?