見出し画像

歳をとるにつれて「友達」が減っていくわたし


社会人になってからもう4-5年経つ。
この歳になると「友達」ってどうも簡単にできないし、なんなら今まで友達だった彼女達と会うのも少し躊躇ってしまうわたしがいる。

高校生の時は学校ネタで盛り上がるし、大学生でも学校ネタや勉強の話などで盛り上がる。
学生の頃のわたしはどちらかというと友達は多い方だったし、遊びに行ったり泊まりも何人とも何度もしていた。
だから友達には恵まれていた方だと思う。

だけど社会人になってから、わたしは高校や大学の友達と少し疎遠になっている。
年に一度の集まりなどには顔を出したりするけれど、それっきり。
それ以外で会うことはないし、会うってなると「何を話したらいいんだ?!」と、1週間くらい前から少しパニックになってしまう。
彼氏にそれを相談すると、「それ友達って思ってないんじゃない?」なんて言われてしまった。
いや、そんなことないよね?わたしは彼女達とあの頃は本当に友達だったよね??
だってお泊まりもしたし、2人でご飯だって食べに行ったし、部活動っていう青春も共に過ごした人だよ??

「あぁ、わたしって人付き合い得意じゃなかったんだな」と、この歳になって初めて実感した。
今までは共通の話題があったから、この「人付き合いが苦手」は埋もれてたんだなって思う。
ねえ、みんなどんな話してんの?久しぶりに会って何話してんの?参考にさせてくれよ、ほんと。
台本とかマニュアルとか欲しいくらいだわ。

Instagramを見ていると、親友だの悪友だのみんなよく会う友達がいるみたいで、なんとなくやるせない気持ちになる。
だからと言ってSNSをやめようという気にはなれない。
友達にもろくに会わないわたしがSNSを辞めてしまうなんて、本当に友達との関係を無くしてしまうことになってしまうから。
人付き合いは苦手なくせに、取り残されるのは気が気じゃなくなってしまう、そんなめんどくさい女がわたしだ。
一時期は「みんなどうやって親友を作っているの?」と、考えてみたり、Google先生に頼ったりもしたよ。

わたしの欠点は「LINEのレスポンスが遅い」こと。
これも多分友達と疎遠になる原因に繋がっていると思う。
みんなはよく周りにいない?毎日連絡を取り合っている友達が。
本当に羨ましいなって思うんだよね。
それこそなにをそんなに話したらいいのかわかんないし、話題を考えるのが億劫になってしまう。
なんか公式LINEもたくさんくるし、埋もれていくんだよなあ。

こんな感じで溜まってしまっているわけ。
でもあれだよ、友達からのLINEはちゃんと返したあとだからこれは公式からのLINEね?

やっぱ、「親友」っていうかけがえのないものを手に入れるためにはマメじゃなきゃダメなのかなあ。

もしわたしに子供がいたら、子育てネタでママ友たちと盛り上がれてたのかな。
でもわたしはそうじゃなくて、ライフステージが違っても変わらず仲良くできる、そんな友達が欲しいんだよ。
でもさ、変わらないってむずかしいもんだよね、ほんと。

他にも自分に落ち度があるのもわかっている。
友達の前では弱みやコンプレックスは絶対隠してしまうし、自分で一線を引いてしまっているのは明らかだ。
異性の友達だと話せるのにね、不思議なんだよなあ。

悩んでることを話したいと思うのは異性の友達で、悩んでるときにパーっと呑みたいのは同性の友達だったりする。
女の子の友達には自分の重い話で重くなって欲しくないんだよな、男は「別にいいや」ってなるんだよな。
話せたら違うのかななんて思ったりするけど、もし原因がそうじゃなかった時にまじで路頭に迷いそうで、それも怖くて出来ずにいる。

こないだ久しぶりに会った友達ともうまく話せず、「あれ?わたしこの子と大学の時2人で何度もお泊りするくらい仲良かったよね?」なんて、1人で驚きながら酒を飲んだ。
それが1番怖い。
会うからには相手に楽しかったと思って欲しい。
そんなわたしはきっと想いが重すぎるんだよなあ。

親友がいる人はちゃんと仲良くするんだよ、それってすごくすごく素敵なことだから。

くそー。羨ましいぜ。
寝る、おやすみ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?