コミュ障の解像度を上げる
人と話すことがない。
最近、寂しさから来る誰かと一緒にいたいという
感情と話すことがないという空虚感が同居してる。
躁状態の時も鬱状態の時も僕の話って結局、自分本位だ。相手が自分の興味の範囲の中の話をしない限り何も会話できない。聞くのは上手い方だと思う。
興味が無いからだ。ずっと相手の話で相槌を打つタイミングや、聞くべきワードを探して話してる気がする。聞く側か、話す側かとなってしまう会話がひどく苦手だ。お互いに一つの話題をマーブルが溶け合うように出来たらいいのにと思ってしまう。悔しい。相手も自分も互いに興味が無いから、自分語りに集中する。AはAは、そのターンが終わりBはBは。このようなAとBである必要性のない会話が嫌いで、でもそれ以外の会話を知らなくて。もうどん詰まりだ。しんどいな。
以後、ここ1週間にあった話をする。
最近目が悪くなった。メガネを買うかと思って、銀座のメガネ屋さんに行った。まぁチェーン店なんだけどさ。メガネ屋さんで好きなフレームのメガネを一点見つけた。ピンクゴールドで若干顔が明るい感じになるところが好きだった。購入する直前になって店員さんに見てもらった時だ。うーん顔が大きいからこれは…と言われた。いや、お前。それはそうなんだけどさ。確かに俺はギガントマキアならぬギガントヘッドだよ。でもさ、そこは、その、メガネが小さいですね、、、とかないのかよ。内心くそおおおおってなりながらトボトボ帰った。欲しいメガネ探しのたびは続く。
話は変わるが、躁状態の僕はやたらと外的評価にこだわる傾向にある。人にどう思われるかに固執し、賞賛されたいという感情が強かった。これは限りなく僕の根源にある感情な気がする。人より優位でありたいというナルシストさ。これをいかに自分だけを見つめゆっくりと見守れるようになれるかが今後の人生の幸福度を左右していくように思う。
鬱状態になって、人からどう思われようと言葉に関わる仕事をしていたいと思うようになった。広告の仕事がしたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?