見出し画像

みうらじゅんさんによる自分と比べないもの3つ

みうらじゅんさんの本を読んでいる。

ない仕事の作り方

人生エロエロ

さよなら私

マイ仏教



マイブームという言葉をつくり
ゆるキャラブームのきっかけとなり
仏教にも詳しくて...

面白い人!というのが感想。

こうしてたくさんの本を
出してくださっているおかげで
みうらさんのブームの変化がわかる。


マイ仏教の中に、比較三原則というのがあって
自分と比べてはいけないものが3つあげてあった。

その1つが親なんだけど

私は親と比べに比べて
自分も同じ道を歩くに違いないと

勝手に怖くなっていた過去がある。


それは対岸の家事ですよ。

いつかの飲み会のこの一言で
親と比べるのをやめられた。

親を親として見ることができるようになった。


本も人もその一言が

"あ、そっか " の気づきをくれて

また読みたくなるし、また話したくなる。

画像1

ここまで読んでくださり、
ありがとうございます😊

画像2

よければ、他にもおすすめの本あるので
みてください^^



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?