見出し画像

ノープラン、ひとり日帰り旅

3連休、つかのまの晴れ間!ということで、ふと思いつきで小田原へ行きました。

完全ノープランです。

普段の旅は、行きたいところを1〜2箇所ほど決めるのですが「せっかくなら海鮮は食べたいなぁ」程度の思いをかかえ、なにも決めずに小さなバッグ一つで家を出ました。

ノープランの旅、新たな発見もあるので非常にオススメです。

今回行ったところをサクッとご紹介します。


9:00  新横浜で朝食

はじめての、ポティエコーヒー
モーニングサービスもお店の方も、最高

この、ポティエコーヒーが素晴らしくて感動したので、今度また別のブログに書きます。笑

11:00 小田原到着、海沿いを散歩

贅沢に新幹線で移動。新横浜からたった15分でした。

御幸の浜
誰かさんの可愛い痕跡
気持ちいい〜!

12:00 小田原港でランチ

「ふるはうす」にて、刺身とアジフライの定食

アジフライがふわふわ、刺身はプリプリ、鮮度が抜群でおいしかったです。どのお店もかなり並んでましたが、ここは並ばずに入ることができて穴場でした。

店がハワイアンカフェ風だから空いてるのかもしれないです。

味は申し分なく、ガッツリ定食系ごはんで、明るいお姉さま達がお店を切り盛りされてておすすめです。

お店の情報はこちら↓

13:30 小田原城の周辺を散歩

風情ある建物、今は使われていない様子
ふと、あらわれた山角天神社でお参り
菅原道真を祭神とする神社

さらに歩いて、報徳二宮神社へ。

二宮尊徳翁を祀る神社ですが、二宮尊徳翁とはあの二宮金次郎。

これぞ本家
報徳二宮神社の敷地
結婚式が開かれていました
良い雰囲気
しっかりお参りしました
大人気、小田原城の天守閣

14:00 コーヒーブレイク

小田原駅からも近い、珈琲 豆の樹
サイフォンコーヒー、かぼちゃのプディング

かぼちゃのプディングは少し固め、手作り感があっておいしかったです。

広い店内は落ち着いた空間で、読書したりと、良い時間を過ごせました。

15:00 居酒屋で昼呑み

せっかくなので、帰る前に一杯、地元の魚をつまみに飲みました。「湘南大衆横丁」というお店です。

お通しがアジの干物の素揚げ
丸ごと食べられて、絶品、酒泥棒
イカの醤油漬け
つい、日本酒を頼んでしまう

「松みどり」という丹沢の日本酒をいただきました。おつまみにあいます。他には山芋のステーキ、焼きハマグリをいただきました。

店員さん達が皆さん若く、明るく丁寧な対応で良い店でした。

17:00 帰路へ

満足したので新幹線で都内へ戻ります。さくっと 行けてちょうど良い距離。海鮮料理や散歩も楽しめて大満足です。

また思い立ったらサクッと近場へ一人旅をしたいと思います。


夜は近所の飲み屋で友人達とたらふく食べました。笑

食べすぎたけど、幸せな休日でした。最後まで読んでいただきありがとうございます。

Instagramでは旅先や都内のグルメを紹介しているのでぜひ遊びにいらしてください!


この記事が参加している募集

おいしいお店

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?