見出し画像

ヘタフェを観る。#3

目次
・フォーメーション
・前半・攻撃の狙い
・前半・守備の狙い
・後半
・感想

今回はアトレティコ戦。
メンバーでいうと、ククレジャが出場停止から戻ってきました。久保はベンチスタート。前節退場のハイメ・マタが出場停止でクチョがスタメンに入っています。フォーメーションから見ていきます。


前半
攻撃(ロングボール、セットプレー)
・いつも通りのロングボールからセカンドボールを拾って速攻という狙い。ただ、今日はアトレティコ戦ということであまり攻撃に人数をかけない+相手の守備陣のレベルがいつもと段違いに高い。流れの中から取るのは難しそうなので被ファウル数を増やしてセットプレーからチャンスを増やしたい。
守備(リトリート)
・いつものハイプレス、カウンタープレスはあまり仕掛けずに引いて守るシーンがほとんど。 CB-SB間のスペースはアランバッリとマクシモヴィッチが埋め、中盤の選手がDFラインに吸収されることを気にせずにSHもガッツリ下がる。アトレティコの流動的にポジションを変える攻撃に苦戦しながらもなんとか耐えてゼロでおさえた。

後半
・序盤、攻守で勢いを持って前に出ていくも落ち着いて対応され(プレス回避、守備でもしっかり人数をかけられ対応)、流れを持ってこれず。57分〜60分頃、焦れずに耐え続けるとカウンター&相手のミスからチャンス到来。しかし決め切れず。69分にはニョムが退場してより押し込まれる展開に。ソリアのビッグセーブも含めてよく守り切り勝ち点1を獲得。

感想
・守るヘタフェと攻めるアトレティコという分かりやすい構図。結果的には退場者を出しながら引き分けに持ち込んだヘタフェの勝ちと言ってもいいくらい。アトレティコは得点を奪えなかったものの特にジョレンテの飛び出しは脅威。チェルシーはゼロに抑えられるか...

Pickup Player マルク・ククレジャ
・驚異的な運動量、スプリントを披露。また、バルサのカンテラ出身ということもあり、足元の技術にも長けている。細身だがフィジカルコンタクトも負けない。ほとんどアトレティコにボールを持たれながらも存在感が際立っていた。



※サムネは世界美女ランキング2020で1位のヤエル・シェルビアさん。

この記事が参加している募集

#ラ・リーガ

with U-NEXT

471件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?