コロナウィルスの脅威がある今、個人がしておくべき事

連日、コロナウィルスの報道がうるさいですが、

たくさんの方が亡くなってしまっているので仕方がないとは思っています。

だからといってダイヤモンドプリンセス号から生中継するようなマスコミはアホだとしか思えません。

確実にコロナウィルスがいる現場に向かわなければならないリポーター、カメラマン、ディレクターにアシスタント達の気持ちは考えているのでしょうか?

マスコミが感染してしまえばさらに感染は拡大していく恐れがあります。

正直、ダイヤモンドプリンセス号の感染者が何人増えた事よりも、

国内の検査状況の調査をマスコミには行なって欲しいものです。

コロナウィルスの検査が出来る所が少ない為に、現在の日本の政府発表よりも感染者はずっと多いと私は考えています。

という事でタイトル通り

個人が今、しておくべき事を書いていきます。

個人が今、しておくべき事は

地震対策と同じ準備です。

あくまでも最悪の想定ですが、

日本でも感染者が増えすぎて収集がつかなくなってしまうと社会システムがダウンする可能性があります。

中国で感染地域のお店がほとんど閉店しているように

生活必需品を買える場所がなくなる可能性があります。

中国のように制限を設けて生活必需品を購入できるシステムになったとしても、人が殺到している場に行く事になるのでウィルスに感染するリスクは非常に高くなってしまうでしょう。

別に最悪の想定なので

このままコロナウィルスが収束していったとしても準備したものは地震対策にも使えるので無駄にはなりません。

非常用の飲料水、食料、常備薬、ラジオ、スマホのバッテリー、電池、暖を取れる道具、ビタミン剤にプロテイン等の栄養補助食品等

2週間一切スーパーに買い物に行けない事を想定して準備しておく事が個人が今、やるべき事だと思います。

個人が今するべき事はマスクの購入に群がる事ではありません。

私が考えるコロナウィルスでの最悪の事態は社会システムのダウンです。

武漢閉鎖と同じ状況に日本でもなってしまったならば完全にサバイバル状態になる可能性もあります。

もちろん、社会システムダウンの可能性は今の段階では低いでしょう。

今回の災害の厄介な所は地震や台風の災害と違って避難所に避難する事でコロナウィルスに感染する可能性が高まってしまう所だと思います。

社会システムがダウンしてしまうと、一人一人が自力で生き抜く事を求められる災害になる可能性があるのです。

非常用の備蓄をしておく事は地震対策にもなる行動なので決して無駄にはならないと思います。

備えあれば憂いなしです。


皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。