見出し画像

研究者マインドを持とう


何か上達しようと思ったり、洗練させようと思った時に、絶対的な正解があると思い込まない方がいい。

実際は、地道な実験と検証が必要なものであるから。

例えば、髪型のセットスキルを練習するのも、試行錯誤を経て、色々な失敗をしたり、ヘアオイルの選定を間違いながらベストを探していく。

その過程で、一発でうまくいくことなどあり得ない。

何回も失敗してうまくいかないと悩んだ末に、ある程度自分に合った方法が見つかる。

さらに、そこで終わりなわけではなくて、維持するためにもメンテナンスが必要になってくるし、更に洗練させたり時代に合わせていく柔軟性も大事になってくる。

だからこそ、実験と検証が必要。

それはどんな分野においてもそう。

ちゃんと考えれば当たり前だが、もっと早くにこの事実に気づいていれば、大幅な時間的ロスを減らせたなとも思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?