見出し画像

修正力の大切さ


今、時代は目まぐるしく変わっている。

10年先どころか、来年の状況すら予測ができない状況だ。

これからの時代は、自分の思い描いた計画通りに物事は進んでいかない。

計画は、正確に実行するものでもなければ、絶対に遂行すべきものでもない。

激動の時代において、計画を変更しなきゃいけなくなる事態は、これからますます増える。

計画通りに遂行するのがほぼ不可能であることを受け止めて、その都度修正していく事が大切である。


あ、これは違うな。と思ったら、思い切って進路変更する柔軟性、適宜諦める修正は大事なのだ。

いつまでも当初の計画に固執すると、非常に遠回りしたり、膨大な時間を無駄にしかねない。

例えば、昔は、お金持ちになりたいなら、弁護士や医者になるのが1番手っ取り早かった。

しかし、もうこれからの時代は、それらの職業が10年後あるかどうかも疑わしい。


お金が欲しいならもっと効率が良くて、確実な方法があるにも関わらず、弁護士や医者になる!という計画を絶対に遂行しようとすると、多大な量力と時間だけを無駄にしかねない時代になってきている。


もちろん、なんとしても絶対に遂行したいことは良い。


だが、柔軟に計画変更した方が良いなら、勇気を持ってガンガン変更して、修正していこう。


これからは、一貫性より、臨機応変に変わることの出来る、修正力が最も大事になってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?