見出し画像

うまいバッチョイを探す旅!フィリピンでご飯がうまいのはイロイロシティ?

5月にフィリピンのボラガイ島に行ったんです。ホワイトビーチをうろうろしていたときに、大好きなビビンカを見つけたんです。おおー!と思っていたら、その後ろに書かれているGastronomy(ガストロノミー)をいう文字が目に入った。

フィリピンのガストロノミー

なんだガストロノミーって?

って思って調べたわけです。その記事が以下です。

イロイロはユネスコが選ぶガストロノミー都市

ガストロノミーは食文化みたいな意味です。ユネスコがガストロノミー(食文化)な都市を紹介していて、フィリピンで紹介されているのがイロイロシティなんです。

はじめてイロイロという言葉を聞く人はクエスチョンマークだと思います。イロイロはフィリピンのパナイ島南岸にある都市名です。

イロイロは2021年にユネスコに申請したけど不合格。でも、その後、パンデミック中にも美食に関連したイベントを開催したりして、2023年に再度申請したようです。

フィリピンでご飯がおいしいのはPampanga(パンパンガ州)が有名。Sisig(シシグ)の発祥の地です。だけど、イロイロが選ばれたんです。2023年の話です。

Iloilo City Philippines 2023[4] For its diverse array of traditional and modernized cuisine inspired the use of indigenous ingredients that make food unique. It is dubbed as the "Food Haven of the Philippines" and is celebrated for its gastronomic richness in the likes of the La Paz Batchoy, Pancit Molo, Kadyos Baboy Langka (KBL), Chicken Binakol, Kansi, Chicken Inasal, Kinilaw, seafoods, various rice and corn-based traditional desserts, and many more.

https://en.wikipedia.org/wiki/City_of_Gastronomy

そして、イロイロで有名な料理はバッチョイ (Batchoy)とパンシットモロ(Pancit Molo)なんです。両方中国の影響を受けている料理です。

パンシットモロはフィリピンのワンタンスープ。にんにくと生姜がきいているそうなので、毎回店の人に「パンシットモロある?」って聞くんですが、セブでは1回も見たことない。

だけどバッチョイはどこでも見かけます。何度も食べました。

バッチョイ / Batchoy

バッチョイはthe La Paz Batchoyと書かれていることがありますが、イロイロのラパス (La Paz)が発祥と言われているラーメンです。タマゴ、豚の内臓、チチャロン(豚の皮を揚げたもの)が入っています。

昔にバッチョイの話が白熱したとき、「豚の頭を煮込んだスープだよ」って誰かが言っていた気がするけど、調べたらそんな記述はない…。人の言ったことを鵜呑みにすると怖いですね。あと自分の記憶も信じられない。

バッチョイが好きというフィリピン人は多い。だけど、塩っぱいんですよね。おいしいという口コミもあるので、もしかしたらたまたまイマイチだったのかもしれないと思って、今までいろんな場所で食べました。

写真を探したらメモが見つかりました。

Itchoy Batchoyan

cebe Itchoy Batchoyan 154ペソ
Itchoy Batchoyan 154ペソ

塩とコショウがかなりきいている。日本人にはちょっと濃い。が、これがフィリピン人が好きな味なんでしょう。キャベツの千切り、麺、生卵1つ、チチャロン、内臓のスライス、ネギかな。まずまずという感じです。カラマンシーをたっぷり絞りました。

Lola Inda Fast Food

cebu Lola Inda Fast Food 40ペソ
Lola Inda Fast Food 40ペソ

カレンデリアでバッチョイのスモールを注文。40ペソ。ディスプレイされている具を入れていく。結構具が入っていてうまい。軽く食べたい時にちょうどいい。この付近で食べたバッチョイの中では1番塩っぱくなかった。一緒に胡椒を渡されたけど使ってません。スプーンとフォークは熱い湯に入ってます。

https://maps.app.goo.gl/EG5Fk94CGUPbvAFY7

Insular Square

Insular Square フードコート 50ペソ
Insular Square フードコート 50ペソ

Row’s Batchoy House

Row’s Batchoy House 99ペソ
Row’s Batchoy House 99ペソ

夜は店頭でバーベキューしていて店内の雰囲気はローカル感満タン。バッチョイがベストセラーの店で3種類あるけど、1番シンプルなのを選んだ。猫屋敷で、蚊がいてかゆい。クーラーがないから暑い。

https://maps.app.goo.gl/MHgMowauHqT6EKf27

Vcente Batchoy

Vcente Batchoy 85ペソ
Vcente Batchoy 85ペソ

麺はカチコチというかボソボソというか表現が難しいけど、日本人好みではない。スープはあっさりです。ローカルラーメンだなあという感じに浸れる。豚の皮を揚げたのや、レバーも入っている。

https://maps.app.goo.gl/ote69s1XduH9HUk59

Jasper's Tapsilog And Restaurant

Jasper's Tapsilog And Restaurant

フィリピン人が絶賛しているローカルフィリピン料理屋さん。セブで食べるバッチョイがいつも塩っぱいので、ボラカイではどうだろうと思って食べた。パッチョイ90ペソ。普通においしいがレバーが苦手です。

https://maps.app.goo.gl/nS81db5ptYiKDpSZ7

感想はこんな感じです。何度も食べたけど、このラーメンはそんなにおいしくはない(笑)。悪くはないです。でも、よくもない。麺はボソボソしていてオモチャみたいな店もある。スープも塩や胡椒が強烈な店が多い。値段が高いとおいしいというわけでもないのが難しい。濃い味が好きなフィリピン人と、薄味が好きな日本人の違いもあると思う。

だいたいローカルのお店か屋台にあるので安いです。軽食としてはいいかもしれない。僕は「胡椒は少なめにして!」と言ってます。ちなみに、マニラとかルソン島ではマミーというラーメンのほうがよく見る。マミーは塩っぱくないです。

イロイロには何度も行ったことあるけど、イロイロでバッチョイは食べたことない。

「イロイロのバッチョイが食べたい!!!」

と騒いでいたら、フィリピン人が買ってきてくれた。

Extra Special Batchoy 145ペソ

Mon’s Lapaz Batchoyというお店のExtra Special Batchoy。イロイロ出身のお母さんが作っている本場の味だそうだ。このバッチョイはセブのより塩っぱくなくて具沢山でおいしかった。

ただ、何度も食べたいかというと、残念ながらそこまでではないんですよね。

バッチョイの旅は続く


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!