見出し画像

広告運用向上のエッセンス詰まりすぎ!「UNYOU TECH PITCH」2020.02.08開催「SEMohenro茶屋vol.2」~その5~

こんにちは。ポリアンナです。
地方のWeb広告代理店に勤めています。
2020年2月8日、道後温泉ふなやで開催するSEMイベント「SEMohenro茶屋vol.2」の企画運営をしています。その裏側を赤裸々につづっていく企画第五弾です。

もう、第五弾ともなるとおなかもいっぱいです。
が、そんなことは言っていられないので、構わず行きます。

今回は、新プログラム「運用テックピッチ」について掘り下げてお届けします。イベント内容については過去のこちらを参照ください。

運用テックピッチとは?

「運用テックピッチ」は運用者が普段使っている運用型広告の成果改善テクニックや、テクノロジーを活用した運用の効率化、改善Tipsなどを5分(短っ!)のライトニングトーク形式で発表するプログラムです。SNS拡散禁止のクローズドプログラムとしています。(密かに、スタートアップウィークエンドのピッチをイメージしています。)

運用に携わっていると切っても切り離せない「数字」という名の「成果」。Googleの自動化の精度が上がり始めてから、成果を上げるためのアプローチの幅は広がってきています。クリエイティブ、テキストのコピー、ターゲティング、データ分析からの仮説など…。商材やサービス理解、ユーザー視点は「もう耳タコです」というほどどこに行っても耳にします。ラストクリックのCVを重視しながらも、起点となりうるWeb広告施策、指名検索を増やす施策も大切だと考える運用者も増えているのではないでしょうか。

「運用テックピッチ」は管理画面上のテクニックに関わらず、独自に編み出した集計法や、ユーザーのこころをつかむために実践していること、起点となるWeb広告施策の考え方など、日頃考え実践していることをアウトプットする場です。

招待登壇者にも自分の得意分野でお話しを依頼しています。内容についてはSNS拡散NG。「ここだけの話」だらけになるのでこれは貴重…。一般参加者も募集しています。募集締め切りは12月15日です!
(普段は発信をしていないけど、実は面白いことをしているそこのあなた…。そう、あなたのことです。このイベントに参加して、道後温泉の雰囲気にのまれてみませんか…。5分だけ口を滑らせてみたら、世界が変わるきっかけになるかもしれません…。)

社内でプレ運用テックピッチ

とは言え、初めての試みで実際にどんな風になるのか正直わかりません。そんな状況で参加者をお迎えするなんて…!!!!!!!そういうわけで、12/26に社内にてプレ運用テックピッチを実施します。参加は社内メンバーだけですが、その様子は公式SEMohenro茶屋のTwitterアカウント@SOhenroで実況(?)します。プレ運用テックピッチで好評だったメンバーにはSEMohenro茶屋vol.2の当日、本番の運用テックピッチでも登壇してもらう予定です。

登壇者の発表について

現在は招待登壇者として以下の3名が決定しています。

アユダンテ株式会社 寳洋平さん
株式会社AZ 脇本正嗣さん
株式会社Shift 清家将太さん

※詳しくはイベントページをご確認ください。

12/15(日)の一般参加者募集終了後、参加希望の方々に個別にテーマ等を提出いただき、運営側でテーマがなるべく重ならないように登壇者を決定します。年明けにはイベントページで登壇者を発表しますのでお楽しみに!

全然、掘り下げた話がないじゃないか、と突っ込まれそうな第五弾の内容ですが、登壇者の方々のテーマについては触れまていませんのでご了承ください。

行動してみると見えるものが変わる

先日「愛媛は遠いわ~」と、東京でお会いした方に言われてちょっとショックを受けました。弊社メンバーは東京出張が多く結構な頻度で東京⇔愛媛を行き来していますが、もう慣れっ子なのか全然距離を感じなくなっています(ただのマヒ?!)。東京で電車通勤、1時間~2時間近くかかる方がいるとするなら、「愛媛⇔東京」はそれと同じ。
北海道や東北方面からだと、今直行便がないので正直、不便です。
大阪、関西方面なら高速バスでも案外身体的負担なく往復できます。船もオススメ。
九州は船で車を積んでくると松山での移動は楽です。飛行機ならあっという間。広島近辺は船と車が便利かもしれません。
四国の地元勢は断然、車!

四国は島なだけに遠く感じがちですが、実際に行き来してみると案外違った感覚を得られるものだと確信しています。

お申込がまだの方はこちら(Peatixページに飛びます)からどうぞ!

では、また次回!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?