見出し画像

いまのわたしは、何分咲き?| 現在地を桜の開花でたとえてみた。

RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、
日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪

はじめに


こちらの記事では、
#書く部のお題で書いてみた 』に
チャレンジしてみます!

本日のお題

「さくらの日」にちなんで、
「わたしの人生、いま何分咲き?」

そもそも、桜の咲き具合って?


テレビでも、桜の開花情報が
頻繁に報道されるようになってきましたね✨

桜🌸を見ると
春がきたなあと、視覚的に実感します。

桜の見頃は、
あっという間に過ぎてしまいますが、
そんな儚さにも魅力を感じています。

毎年花を咲かせてくれる安心感があって、
どこか、春の陽気を感じる空気が漂ってきて、
この季節は、とても好きです。

さて、私の人生の現在地が、何分咲きなのか?
を考える前に、
それぞれどのような状態のことを言うのか、
ざっと調べてみました。

開花から葉桜まで

開花:標本木で5〜6輪以上の花が開いた状態

三分咲き:標本木の樹冠で約3割の花が開いた状態

五分咲き:標本木の樹冠で約半分の花が開いた状態

満開(八分咲き):標本木で八割以上のつぼみが開いた状態

散り始め:花びらが落ち始めた状態

葉桜:桜の花が散り、若葉が出始めた頃~新緑で覆われた状態

参考サイトは、こちら

桜の開花期間については、
約10日~約2週間程度と、
地域や気候によって差が出るようですね。

雨が降ったり、強い風が吹いたりすると、
散るのも早くなってしまうので、
そうならないことを毎年祈っています。


いまのわたしは、何分咲き?



わたしの人生、いま何分咲きかな?と考えて、
直感的に思ったのは、
三分咲き です。

年代的には、そろそろ
五分咲きしててもいい頃かもしれません。

noteを始めて、気づいたのです。

長い期間、
ちゃんと自分を生きてこなかった
ということに。

確かに、そこに、自分の身体はありました。
そして、心も動いてはいました。

でも、流されるがまま、
時の赴くまま、
自分の意志なく動いてきてしまったことが
多いように思います。

自分という言葉の中身を
見ることなく、きてしまったのです。

このことは、
自分なりの防衛だった
とも思っているので、
過去の自分を否定したいわけではないのです。


自分の安定しすぎてしまっていた世界から
一歩、足を踏み出してみたら
たくさんのことを学ばせてもらいました。

気の持ちよう、意識の仕方で
自分のあり方や認識がこんなにも変わるのか!
という気づきも得られました。

うまく表現できず、もどかしいのですが、
ようやく、
自分のいられる場所を見つけられた
という感じがしています。

noteであれ、実生活であれ、
特に、前職からの、いまのリセット期間が
とても意味のあるものだったのかもしれないです。


今回、わたしが自分の現在地を
三分咲きと表現したのは、
これからの自分への期待値も込めています。


今後生きていく中で、
ポジティブなことばかりは
起こるわけではありませんよね。

失敗したり、悩んだり、
もちろん、大きくへこむことが
あるかと思うのですが、

これまでのわたしとは、
また違った視点で
考えることが出来そうだな、
と思っています。


あとがき



さくっと書く予定が、
思ったよりも語ってしまいました💦

ここ数年では初めてくらいの
明るい感じで、春を迎えようとしています。

明るい感じというのは、
やってみようかな🌱✨という
前向きな気持ちになれているという意味です。


この気持ちに気づくことができたのも、
書く部のお題のおかげです🎶


ことばと広告さん

いつも、ステキなお題を
ありがとうございます😊✨




▼参考にしたサイト▼

実家は青森県なのですが、
実は、弘前公園の花見には
まだ行ったことがありません。

とにかく激混みだ、ということで
出向く機会を逃してきました。

桜の開花も、少し前までは、
GWに重なっていたのですが、
最近は、温暖化の影響もあるのか(?)
GW前には咲き終わってしまっていることが
多い印象です。

弘前公園にあるスターバックスに、
一度は行ってみたいと思っているのです🥹
建物が、登録有形文化財なんですよね〜。

今年こそ、行けたらいいなあ🎶

 


最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)


〜有料マガジンを、始めてみました。〜


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

桜前線レポート

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。