見出し画像

福寿草を求めて脊梁へ!

こんにちは! 周平です。
3/2(土)~3(日)で朝日カルチャーセンターOB会の方々と福寿草を見に脊梁へ行ってきました!

今回のプランは初日足慣らしで「大金峰(おおがなみね)・小金峰(こがなみね)」のピストン、翌日は上福根山~岩宇土山の縦走をし白崩平(しらくえだいら)に咲いているはずの福寿草を見る!という内容。

ちょうど寒気が南下してきたこのタイミングでどうなるのか!?

初日、登山口に向かって高度を上げていくと、道がドンドン雪で白く・・・

この狭い道路を小型バスで。ドライバーさんの運転が上手でよかったー
二本杉峠に着くとこんな感じ。とにかく寒い!

工事車両との離合等で少し遅くなりましたが登山スタート!

10:47

寒いはずですよねー!
霜柱がビッシリ!

汗をかかないようにゆっくりペースで。

水墨画みたい

時折青空も。いい感じです!

杉林を抜けるとこの景色!

メッチャいい感じ!

まずは一座目、大金峰到着♬

12:23

こんな日はカップヌードルが滲みますな~

お腹も満たされたところでお次は小金峰へ。
青空の下、いい感じだぁー!

日が当たるところは雪が解けて

日陰は雪の上を歩きます。

約1時間半で折り返し地点の小金峰到着♬

14:22

ただあまり時間がないので早々に下山開始。
元来た道を歩いていると

ガスが完全に晴れて青空が!
ホント来てよかったー!

ちょっと時間がかかったけど満足満足で下山。

で、本日のお宿は「佐倉荘」。

ここの料理がすごかった!

何がすごいっておいしいのはもちろん、とにかく品数の多さよ!
全部は写せてないけどこの状態から更にどんどん追加され合計20皿に!
し、幸せすぎるー!!

ゆっくり休んだら翌日は約9時間の山行です。
昨日のカロリーを消費させましょう!(笑)

寒いはずですよね。
凍ってます。

8:23

今日も立派な霜柱。

手入れされた杉林を抜けて

急斜面を抜けたら

烏ヶ原山手前で青空が!

ただこの日の青空タイムはここまで。
あとはどんより雲の下とにかく歩きます。

北風が強く、とにかく寒い!

ガッツリ凍ってます。

マンサクも凍ってる(笑)

山頂まであと5分!

11:39 上福根山到着!

ここで昼食ターイム

あまり食べれないという数名からおすそ分けが。
なかなかの量に(笑)

さぁっ!下山開始です

地面が凍っているので気を付けてー!

そんな状態をも楽しむ皆さん(笑)

白崩平への分岐を超えて岩宇土山へ。

14:00 山頂到着!

元来た道を戻り白崩平へ。

ふっくじゅっそう!ふっくじゅっそう!

15:13 白崩平到着。
さてさて… 

あったー!
時期が遅かったのか数は少なかったけど、しっかり咲いてます!

満足満足で下山開始。

16:13 オコバ谷登山口

ここからの林道もなかなか荒れてます。
自然の力は凄い。

お、落ちないでね…

16:37 下山しバスで帰福。
充実の2日間でしたねー!
参加いただきました皆さん、お疲れ様でした!!

Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
X(Twitter) : @raliguras


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?