見出し画像

脊振山でテント泊体験会を開催しました♪

こんにちは。
スタッフ田村です。

5/25(土)~26(日)にテント泊体験会を行ないました。
ラリーグラスのテン泊イベントは、約3年ぶり(?)くらいになるようです。
(以前は社長が不定期で開催していました)


今回は、車谷ルートを上がり、脊振山頂直下のテント場にて1泊しました。
以下、イベントレポートです。


朝、10:30に脊振山の麓の椎原バス停に集合。
しっかり準備運動をして、まずは舗装路を歩いていきます。

いつもとは違う重量のザック。
じんわり身体に馴染ませていきましょう。


そして登山道へ。

木漏れ日が眩しい。
脊振山系の豊かな森を一歩一歩。


森が豊かということは、水が豊かということです。

車谷ルートは、右へ左へ沢を渡渉しながら進みます。


キリリと冷たい沢の水。
とっても気持ちが良いですね。


これぞ、脊振山系。


休憩を多めに取りながら、ゆっくりゆっくり進んでいきます。
テン泊装備は想像以上に消耗するのです。


矢筈峠。
最後のズルズルの登り。ファイト~!

ここを越えたら…

もうすぐですよ~♪



テント場に到着~!
椎原のバス停から、約4時間。

荷物を下ろして、まずはテントの設営。
(その前に自販機で炭酸を補給)


今回は、アライテント様にサンプルのテントをお借りしました。
私もトレックライズを使用しました。

どうもありがとうございました。


脊振山にテント村が完成。
みんなであーだこーだ言いながら楽しく設営しました。


今回は、

アライテント 3張
ビッグアグネス 2張
モンベル 1張
ニーモ 1張
テラノヴァ 1張

というラインナップでした。


脊振の山頂も踏んでおきました。


テント場に戻り、夕食の準備を開始。
皆さん何を食べるのかな~


脊振のテント場は、たくさんのキャンパーさんがいらっしゃって驚きました。
ここまで車で上がってこれますからねえ。

しかし、歩いて登ってきた我々にしか味わえないビールの美味しさがあるんですよ。これはほんとの話。

保冷剤でサンドイッチして、キンキンの状態をキープしていたイスカのコンパクトクーラーバッグ優秀。

乾杯~♪


晩ごはん。
私はパスタにしました。
湯切り不要のシーズコアのパスタキット。


水&少々のオイルと一緒に火にかけるだけ。

簡単です。

焦げ付かないように、ほんの少しだけ汁気が残っている状態であげるのがポイントです。
具材を追加しても良さそう。


そのあとも、私はいつものおでんと〆のおそばを食べたりなど。

みんなでランタンを囲んでまったりお話をしていたら、あっという間に夜が更けていきました。
ちょっとだけパーソナルな部分のお話などもあったりして、みんなの距離がぐっと縮まるのを感じていました。

これもテント泊の醍醐味ですね。


皆さんテントに入った夜の22時過ぎ。
自衛隊基地の柵の向こうから、赤い月が昇っていくのを確認しました。


星の撮影も頑張ってみたけど、脊振山はどうも明るすぎたようでうまくいかなかったです。

おやすみなさい。



翌朝。

4:00になんとなく起床。

日の出が5:12なので、もし起きれたら山頂に向かってご来光を拝もう、という計画だったのです。
ちゃんと起きれました。


しかし、
この状態。笑


完全に雲の中に入ってしまっているようです。
まあ仕方がないですね。

テント場に戻る。


そして、9時前には撤収を済ませて下山開始。
早朝のガスが嘘のようにしっかりさっぱり晴れました。


下山。



山の麓まで下りてきたところで、トランペットの音色が聴こえてきました。

そして声がかかる。


「ちょっと寄っていかんね~」


おおお!


ジャズライブが行なわれていました。
トランペット&ピアノのシンプルな構成のデュオ。


森の中で、素敵な時間と空間。

スペシャルなひとときを過ごさせていただきました。感謝。


先代のオーナーさんからこの山小屋を引き継ぎ、のんびり管理運営をされているそうです。
またお邪魔させてください。

本当にありがとうございました。



というわけで。

1泊2日のテント泊体験会。
慣れない重たいザックを背負って、皆さん大変だったでしょう。
本当にお疲れ様でした。

また次回も参加したいです~って皆さん言ってくださって、今後は定期的に開催していけたらいいナア…そんな風に考えているテン泊大好き人間の田村でございます。

今回参加できなかった方も次回をお楽しみに。

どうもありがとうございました。



Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
X(Twitter) : @raliguras


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?