見出し画像

あいれふハイキングクラブで富士山へ!

こんにちは! 周平です。
先月の話ですが8/26~29、弊社会長が行っています
「あいれふハイキングクラブ」さんとご一緒に富士山へ行ってきました!

初日は福岡空港⇒⇒羽田空港へ。
そこからバスにて浅間神社を経由して河口湖の宿へ。
この日はちょうど「吉田の火祭り」当日!
ただ、点火は18:30~とのことで、明日も早いので火祭りは我慢。。

午後に行われた明神型神輿の「お明神さん」と、富士を表す「御影」(お山さん)の2基の神輿が上吉田地区の氏子中を練り歩くために北口本宮冨士浅間神社を出発するシーンを見ることができました!

宿を6時前に出発。
明日はあの頂に!

あ、ちなみに今回の富士登山は1合目からなのです!
6:47 登山口「馬返し」 登山スタート!

立派な鳥居の両脇にはお猿さん!?
狛犬ならぬ狛猿!

7:01 1合目 鈴原社

7:15 1合5勺(刻んできますね~) レックス
今のカルピスと類似する飲料水「レックス」をここで販売していたからとのこと。(検索しましたがヒットせず。。)

7:36 2合目 御室浅間神社(崩壊してます)

8:03 3合目 三軒茶屋

案内にも書いてある景色を見ながら休憩!

ちなみに1~5合目までは樹林の中を歩きます。
時折花を見つけては・・・(笑)

8:31 4合目 大黒天

8:51 4合5勺 これまた刻んできますねー(笑)

旧井上小屋

9:10 5合目

5合目は小屋が多かったんですね!

9:18 雲切不動神社

無事登れますよーに!

ここから少しアスファルトを歩いて

9:33 佐藤小屋
海抜2,230mにあり、富士山では唯一冬季も営業している小屋です!
こちらでしっかり休憩をさせていただきました。

一段上に上がると明日お世話になる「星観荘」が寝袋を干してました!
間をかいくぐって(笑)
明日また来まーす!!

10:15 5合5勺 経ヶ岳

日蓮上人

更に登ってようやく6合目に・・・

10:44 スバルライン5合目からの登山道と合流!
ここまで4時間かかりました!

協力金1,000円を支払うともらえます。

あれっ!? 5合5勺!?
う~ん、ここを6合目にしましょう!(笑)

ここからは植生がガラッと変わって、見晴らしがとてもよくなります。
山中湖をバックに!

今から登る斜面をバックに! 頑張るぞー!

11:04 いざ、しゅっぱーつ!

ここまでがちょっと長くなったので、ここからはダッシュでご紹介!

6合目の出だしこそ細かい火山灰の上を歩きますが、最初の花小屋あたりから、溶岩が固まったゴツゴツ斜面に。
歩きづらいし、手をつこうもんなら痛いし!
あと、背中には直射日光、岩の反射でしたからも!
暑い!!

でも青空の下歩けることに感謝!

14:26 本日のお宿「太子館」到着!

コロナ明けに初めて来ましたが個別に仕切りがついてました。

見下ろすと続々登ってきている方々が!

ここから山頂までは目安で6合目~太子館でかかった時間とほぼ同じくらい。
明日も頑張りましょ!

晩飯16時。はやっ!

太子館のシュラフはマムートマークがデカデカ!

1:33 夜景
結構登山者も多い!

4:50 オレンジに染まってますが、太陽は見えず。。

5:20 登山開始 奥には八ヶ岳

雲海が見事!

7:37 9合目 久須志神社(崩壊してます)

ちなみに太子館の朝&昼食

もうちょいです!

8:31 ついに! 山頂は目と鼻の先です!

吉田口頂上の久須志神社前は工事してたので後ほど集合写真を撮るとして、
まずはゆっくり休憩!

おぉ~、対面には日本最高峰3,776m「剣ヶ峰」が!
一周約1時間半程度。

時計回りで行きましょ!

9:26 浅間大社奥宮

剣ヶ峰へはあと少し!

最後この斜面がしんどいですが

この階段を登れば

10:11 日本最高地点3,776m到着!

しっかり写真を撮ったりして堪能したら、残り半周行きましょっ!

11:00 一周したらゆっくり休憩♬
1個¥1,000のカップヌードル!
でも買っちゃいますよね(笑)

吉田口頂上の久須志神社前の工事も終わったみたいなので全員集合!
はい、チーズ!

下りは砂埃がすごいのでマスクやネックチューブなどの使用をお勧めします。

6合目付近まで下ると緑も多くなり

15:24 星観荘到着

今夜は特別バーベキュー!

最終日、星観荘~スバルライン5合目までは30分。

昨日は後ろの山の向こうまで歩いたんですよね~
感慨深い!

フジアザミ

8:02 スバルライン5合目
お店しっかり開いているのでゆっくりお土産タイム!

風呂&昼食をとって羽田空港より帰福。
帰りの飛行機内から。
昨日はあそこにいたんですよ!
やっぱ、感慨深い!

皆さんお疲れ様でした!!

Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?