見出し画像

最近の楽園ブーム


今年に入ってヨーグルトメーカーというものを
購入しまして。
おうちでヨーグルト作ってたのですがですが
最近甘酒にもはまりだしまして。
そう。お米作ってるので
麹さえあればできる!!!

そしてわかったこと。
もち米で作るとすんごい美味しい。

もち米甘酒レシピ

  • もち米 一合
    水(炊飯用) 400mℓ
    米麹(乾燥) 200g
    ぬるま湯 (約30°c) 440mℓ

ご飯炊いて粗熱とる
冷めたらご飯と麹をよく混ぜて
ぬるま湯もいれてまじぇまじぇ
混ざったら容器に入れセット!
あとはタイマーと温度設定して
スタートボタンでOK🙆‍♀️
ここはお持ちの機械によって時間は変わるかな?

市販のみたいにさらさらーのやつは
できないから私は気分でミルにかけて
トロトロにしてお湯割りして飲んでます。

発酵食品で身体にもいいし
甘いから糖分欲する時に良いし
朝飲むと腹持ちよくて最高だし
さすが飲む点滴と言われるだけある。
ノーマルお米でも美味しいけど
甘さが欲しい人はもち米がいいかも🥹

いやーヨーグルトメーカーすごい。
けど麹から作れた方が面白いよね。

てことで自家製米麹作りもそのうち、、、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?