見出し画像

【読書のススメ】一冊の本と終生の友情

一冊の本と終生の友情

「この言葉、まるで私の心の奥底から湧き上がってくるもののようだ…」

「あのエピソード、私の経験と重なり合って、共感の渦を巻き起こす。」

「この一節、一生忘れることができないだろう…」


それぞれの本には独特の魅力や力があります。

しかし、特定の本は時に私たちの内部の弦を震わせ、私たちの人生の旅を共にする特別なものとなることがあります。

それでは、どうして一冊の本が一生の友となり得るのでしょうか?


1. 時と場所を超えて共感する

人々は歴史や文化を通じて繋がっています。

そして、多くの感情や経験は普遍的です。

好きな本の言葉やエピソードは、それが書かれた時代や背景を超えて私たちの心に響くのです。

たとえば、シェイクスピアの戯曲や古代の文学も現代の私たちに感動を与えることができるのは、その中に普遍的な真実や感情が詰まっているからです。

このような本は、時間の流れの中でその価値を失わず、何度でも読み返すことができる永遠の友となりえます。


2. 自己認識の手助け

本を通じて私たちは、自分自身の内面や心の動きに気づかされることがよくあります。

特に哲学や自己啓発のジャンルの本は、読者に自己の考え方や行動の原因を自覚させ、新しい視点や洞察を与えてくれることが多いです。

それはまるで、自分自身の鏡のような役割を果たし、自分をより深く理解するための手助けをしてくれます。


3. 困難な時の救済

生きていると、様々な困難や試練に直面することがあります。

そんな時、一冊の本が救済の手を差し伸べてくれることがあります。

心が疲れたとき、悲しいとき、迷ったとき、あるいは希望を失いかけたときに、本の中の言葉やストーリーが私たちに力を与え、前に進む勇気を奮い起こさせてくれるのです。


4. 成長の記録

人生における各フェーズやターニングポイントで出会った本は、その時期の自分の心情や考えを反映しています。

後になってその本を読み返すことで、当時の自分を振り返り、どのように成長してきたのかを感じ取ることができます。

それはまるで、日記のように私たちの成長の足跡を刻んでくれるものです。


5. 人間関係の深化

本を共有することで、友人や家族との関係が深まることがあります。

共に読んだ本についてのディスカッションは、相手の考え方や価値観をより深く知る絶好のチャンスとなります。

また、読書サークルやブッククラブなどの活動を通じて、新しい人々との出会いやつながりも生まれることがあります。


一冊の本が一生の友となるのは、その本が私たちの心に与える深い影響と、私たちの人生におけるさまざまな瞬間や経験との繋がりによるものです。

私たちが心から愛する本は、私たちの心の中で永遠に生き続け、私たちの人生の道のりを共に歩んでくれます。

あなたにとっての一生の友と言える本は何でしょうか?


読書するなら速読を学んでみませんか?

誰でも今の2〜7倍で読めるように!

5万人以上が受講し
90%以上の方が効果を実感!

詳しくはHPをご覧ください。

楽読豊橋スクールHP

体験会のお申し込み

スクールで受講
WEBで受講


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?