楽天インサイト

業界最大級のモニターを保有している、マーケティングリサーチ会社【楽天インサイト】の公式…

楽天インサイト

業界最大級のモニターを保有している、マーケティングリサーチ会社【楽天インサイト】の公式noteです。経営・マーケティング・研究職等、リサーチを活用されるみなさまにお役立ていただける情報をお届けします。 https://insight.rakuten.co.jp/

マガジン

  • 楽天インサイトコラム

    楽天インサイトのマーケティングリサーチにかかわる様々なプロフェッショナルが、各種マーケティング、マーケティングリサーチにおける知見を、コラム形式でお届けいたします。

  • 楽天インサイト リサーチデータ

    楽天インサイトでは季節行事やトレンドをテーマに自主的に調査を実施し、その結果を皆様にお届けいたします!

最近の記事

【インサイトコラム】私たちが商品を「選択」するとき

久しぶりに、シーナ・アイエンガーの「選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義」(2010年、文芸春秋)を読み直す機会がありました(原題は、The Art of Choosing)。この本のメッセージは、“私たちの人生は「運命」「偶然」「選択」の3つから成り立っている。そのうち、選択だけが自分でコントロール可能。私たちは日々様々な選択をしているが、今まで自分がしてきた選択の総和で今の自分があり、将来の正しい選択が自分の未来を切り開く力になる。だからこそ選択が重要である

    • 【インサイトコラム】膨張する資本主義経済/急成長する「サブスクリプション・エコノミー」(伝統的なマーケティング・リサーチャーは自らをUPDATEできるか?)

      2020年3月「COVID-19のワクチンを使えるようになるまでに少なくとも1年半(18ヵ月)はかかる」(米国立アレルギー・感染症研究所所長アンソニー・S・ファウチ) 当時『最短で18ヵ月か・・・』と長期戦を覚悟しておりましたが、英国・米国は18ヵ月を待たずして2020年12月からワクチン接種を開始(緊急使用許可)しました。2021年5月末には米国は全人口の49.5%(1億6,437万人強)が少なくとも1回の接種を受け、全成人の50%にあたる1億3,107万人強が完全に接種

      • 【インサイトコラム】デジタルトランスフォーメーション(DX)の本質的価値~ビッグデータを楽しもう~

        元々『デジタルトランスフォーメーション(DX)』は「ITの浸透により、人々の生活が根底から変化し、より良くなっていく(2004年にエリック・ストルターマン教授が提唱)」を意味していました。これが次第に「生活者を取り巻く企業活動のDX化」という企業目線での解釈となり、現在は「デジタルによる事業構造の変革」の意味合いで使われることが大半となっています。そしてその多くはIoTやAI、5Gなど最新デジタルテクノロジーの実現や進化自体と一緒に語られることが多いのではないでしょうか?

        • 【インサイトコラム】思い込み(バイアス)に左右されない方法

          私たちの脳には情報処理や認識を司る2つの思考モードがあります。直観的な思考を行う「システム1」と、合理的な思考を行う「システム2」です。この2つのモードで私たちは物事を思考し、判断し、選択・行動しています。システム1は情報処理が高速で、自動的(無意識)に働き、それを動かすのにエネルギーはほとんど必要としません(情報処理負荷が少ない)が、時として非合理的な判断をしてしまう性質があります。一方、システム2は合理的な判断ができますが、意識的に努力しないと発動せず、判断に時間がかかり

        【インサイトコラム】私たちが商品を「選択」するとき

        • 【インサイトコラム】膨張する資本主義経済/急成長する「サブスクリプション・エコノミー」(伝統的なマーケティング・リサーチャーは自らをUPDATEできるか?)

        • 【インサイトコラム】デジタルトランスフォーメーション(DX)の本質的価値~ビッグデータを楽しもう~

        • 【インサイトコラム】思い込み(バイアス)に左右されない方法

        マガジン

        • 楽天インサイトコラム
          26本
        • 楽天インサイト リサーチデータ
          13本

        記事

          【インサイトコラム】創造性を引き出す・・・脳科学の知見から

          新型コロナウィルスの感染は収束する様子が見えづらい状況が続いています。緊急事態宣言もあり、1年近く私たちの行動範囲は狭まったままです。職場を含め、人との出会いも減り、映画やコンサート、スポーツ観戦、レストラン、居酒屋などの利用などなど。共感、感動、感激、感傷など感情の生起する頻度や振れ幅も小さくなっています。 リモートワークもウイズコロナで「ニューノーマル」になりました。リモートワークのメリット、デメリットについては多くの資料がありますが、ここでは、リモートワーク下で個人やチ

          【インサイトコラム】創造性を引き出す・・・脳科学の知見から

          【インサイトコラム】デジタル時代のリサーチャーとは

          2021年が始まりました。昨年はコロナ一色、3密回避が叫ばれ、我々マーケティングリサーチ業界も非常に大きな影響を受けました。在宅勤務、インタビューのオンライン化など働く環境や仕事の仕方が大きく変わりましたが、ひょっとしたらいずれは来るであろうオンライン化時代が半ば強制的に早まったのかもしれません。 それと合わせて、我々業界にも大きな影響を与えるもう一つの大きな流れにデジタル化があります。ちょうど昨年、ESOMAR(ヨーロッパ・マーケティング世論調査協会)において、マーケティ

          【インサイトコラム】デジタル時代のリサーチャーとは

          【インサイトコラム】幸せにはたらく、ということ

          新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、私たちの生活は大きく変化しつつあります。しかも感染の収束は未だ見通せません。 感染症による私たちの暮らしの変化に伴う、人々の生活満足度について、内閣府が実施した意識調査があります。(「新型コロナウィルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」、実査期間:2020年5月25日~6月5日。対象者・サンプルサイズ:全国15歳以上10128人。インターネット調査)。なお、緊急事態宣言発令は4月7日、解除は5月25日でした。 “生

          【インサイトコラム】幸せにはたらく、ということ

          【インサイトコラム】コロナで変わる世界/意識と価値観への原点回帰

          新型コロナウィルスによって物事の判断基準や優先順位が変わり、皆さまご自身、または周囲の“価値観(価値観とは広辞苑によると「何に価値を認めるかという考え方。善悪・好悪などの価値を判断するとき、その根幹をなす物事の見方」とあります)が変わった”と感じることがあるのではないでしょうか。人生価値観といったその人の生き方の指針に関わるものが数ヶ月や半年間といった短い期間で大きく変わることはないと思いますが、特に衣食住または遊休知美における消費・生活に関わる意識・価値観(物事の優先順位等

          【インサイトコラム】コロナで変わる世界/意識と価値観への原点回帰

          【インサイトコラム】コロナ後の「質」を求めて

          新型コロナに関する緊急事態宣言が発出され半年が経ちました。半年も経つとコロナによる変化が徐々に定着し、新しい生活が当たり前の生活になりつつあるのではないでしょうか。そして最近では、その新しい生活の中でよりいいもの、「質」を求める段階になってきていると感じています。 例えば我々楽天インサイトでは定期的にオンラインセミナーを実施しています。コロナ以前は自社会場にて対面で開催をしていたのですがコロナ後はすべてオンラインでの開催となっています。参加者の声を見ると、当初は少しぐらい映

          【インサイトコラム】コロナ後の「質」を求めて

          【インサイトコラム】新型コロナはマーケティング・リサーチをどう変えるのか

          私たちは1990年頃のバブル崩壊、2000年前後の金融危機(山一証券や長銀の破綻など)、2010年頃のリーマンショック、東日本大震災・原発事故など、「100年に一度」といわれる危機をほぼ10年おきに経験してきました。そして2020年、コロナショックの危機に直面しています。 コロナショックが今までの危機と違う点は、感染リスクに備えるために人々が様々な経済活動を控えざるを得ない(いわゆる“三密”の回避、不要・不急の外出自粛など)ことからショックが生じている点で、金融サイドから始

          【インサイトコラム】新型コロナはマーケティング・リサーチをどう変えるのか

          【インサイトコラム】人はなぜ『三密』を避けるのか。社会心理学的側面から読み解く3.5つの理由。

          2020年8月現在、新型コロナウイルス感染症の拡大懸念は残念ながらまだ収まる気配が見られません。このような中でも社会活動や経済活動は行きつ戻りつしながら部分的ではありますがAfterコロナの世界が形成されつつあるのではないでしょうか? 弊社も在宅勤務を前提とした働き方が中心となり、提供サービスがオフラインからオンラインが基本となるなどの変化が進み、これをマーケティングリサーチに再び訪れた革命と捉えておりますが、他業界も大分変ったように思います。ネットを活用した在宅勤務の推進

          【インサイトコラム】人はなぜ『三密』を避けるのか。社会心理学的側面から読み解く3.5つの理由。

          【インサイトコラム】“With/After コロナ”のマーケティングリサーチ ニューノーマル

          「この嵐もやがて去る。だが、今行なう選択が、長年に及ぶ変化を私たちの生活にもたらしうる」 - ユヴァル・ノア・ハラリ(歴史学者・哲学者。『サピエンス全史』『ホモ・デウス』著者) 今回の新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大はリサーチ業界にもとても大きな影響を及ぼしました。そして、ハラリ氏が言うように、リサーチ業界にも今後長期に及ぶ変化をもたらすのではないかと思います。 リサーチャーの働き方への変化としては、今後は在宅勤務が一定の割合で増えてくるのでは、と思います。元々リサ

          【インサイトコラム】“With/After コロナ”のマーケティングリサーチ ニューノーマル

          【リサーチデータ】『新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、「サステナブルな買い物」に対する意識が変化した人は3割以上』-サステナブルな買い物に関する調査-

          楽天インサイト株式会社は、「サステナブルな買い物に関する調査」(注)をインターネットで実施しました。今回の調査は、2020年5月26日(火)から5月28日(木)の3日間、楽天インサイトに登録しているモニター(約220万人)の中から、全国の20代から60代の男女1,000人を対象に行いました。 (注)「サステナブルな買い物」とは、環境・社会・経済に配慮した買い物のことを指します。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けてから、「サステナブルな買い物」に対する意識が強まった

          【リサーチデータ】『新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、「サステナブルな買い物」に対する意識が変化した人は3割以上』-サステナブルな買い物に関する調査-

          【インサイトコラム】Beforeコロナ時代の常識を疑え

          着飾った人と街を歩き、おいしいものを食べ、楽しいことに出会い、その場のナマの感動を分かち合う。そんな当たり前のことが新型コロナウィルスによって分断されました。 「引き籠れる者から引き籠れ」がその感染を防ぐ最良の手立てであり、現在(6月時点)も「できるだけ人との接触を避けよ」という基本的な対処方針に変わりはありません。 約100年前の第一次世界大戦中(1918年)に始まった「スペイン風邪」は、日本では第一波(1918年秋から1919年の春まで)、第二波(1919年末から192

          【インサイトコラム】Beforeコロナ時代の常識を疑え

          【インサイトコラム】オンラインインタビューの実際

          楽天インサイトは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、調査対象者および調査実施者、クライアントの安全確保のため会場調査や座談会、デプスインタビューといった外出を伴う対面での調査は実施中止としています(5月20日現在、5月31日まで)。特に4月7日発出となった「緊急事態宣言」の後にオフラインで定性調査を行った方は皆無ではないでしょうか。 上記に伴い、テレビ会議等のシステムを活用したオンラインインタビューやMROCの相談が増えています。オンラインインタビューはこれまで実施はして

          【インサイトコラム】オンラインインタビューの実際

          【リサーチデータ】『ランキング1位はあの芸能人。〈休業要請対象〉や〈10万円給付〉などの対策系ワードもランクイン』-緊急事態宣言前後での急騰検索キーワード ベスト50-

          楽天インサイト株式会社は、緊急事態宣言前後で急騰した検索キーワード自主分析を、当社の「R-ウエブログインサイト(https://insight.rakuten.co.jp/datadriven/weblog.html)」を活用して行いました。 今回の自主分析は、楽天ウェブ検索を利用している楽天ユーザーのうち、2020年3月25日(水)から4月21日(火)の間に検索を行った方、約88万人を分析対象としています。 検索している人が多かったキーワードランキング1位は、毎日のように

          【リサーチデータ】『ランキング1位はあの芸能人。〈休業要請対象〉や〈10万円給付〉などの対策系ワードもランクイン』-緊急事態宣言前後での急騰検索キーワード ベスト50-